PR

【要注意】オフィス付きのChromebookはない。代替案を紹介

「Office付きのクロームブックがほしい。安いし起動も早いらしいクロームブックをOfficeと一緒に買えるといいよね。」

たしかにクロームブックにOfficeが付いていたら、非常に便利。でも残念ながら、オフィス付きのクロームブックはどこにもありません。

ここでいう「オフィス」や「Office」はExcelやWord、PowerPointなどのMicrosoft Office(マイクロソフトオフィス)のことです。

一体どういうことなのか、クロームブックでのOfficeに代わる製品も含めて解説します。

Office付きのChromebookはない

Office付きのChromebookはない

繰り返しですが、Office付きのクロームブックはありません

というのも、そもそもMicrosoft Officeをクロームブックにインストールできないからです。

クロームブックは、WindowsでもMacでもないパソコン

大前提として、クロームブックは、WindowsでもMacでもありません。Chrome OSという独自のシステムを搭載したパソコンです。

このChrome OS、徐々に知名度は高くなっている一方、WindowsやMacで使える多くのアプリに対応していません。

Microsoft OfficeはChrome OSに非対応

もうお分かりの通り、Microsoft OfficeもChrome OSに対応していません

以前はAndroidアプリとして使えましたが、現在は完全に対応をやめてしまいました。

クロームブックではOfficeの代替品が使える

クロームブックではOfficeが使えないものの、「Googleドキュメント・スプレッドシート・スライド」というOfficeと似た機能を持った製品が使えるようになっています。

Googleドキュメントの編集画面のスクリーンショット

Googleが作ったWord・Excel・PowerPointの簡易版だと思えばOKです。

Googleドキュメント・スプレッドシート・スライド

クロームブックで使うことのできるGoogleドキュメント・スプレッドシート・スライドの機能は、Microsoft Officeとほぼ同じ。ですが、注意点があります。

それは、Microsoft Officeの全機能が使えるわけではないということ。たとえば、

  • マクロ機能
  • PowerPointのアニメーションの一部
  • 縦書き文書の作成・編集
  • Excelのデータ処理機能の一部

は対応していません。特に、縦書き非対応は致命的すぎますよね。

つまり、ExcelやWord、PowerPointのファイルはクロームブック上でも使えるものの、機能が制限されているために、思ったとおりに動かないことがあります。

僕の経験では、PowerPointがクロームブック上で正しく開けず、困ったことがあります。なんとPowerPointで設定したアニメーションがほとんど使えませんでした。

クロームブックでOfficeを使う方法については、Chromebookでオフィスを使う3つの方法【注意点もあり】でも解説しています。しかし、あくまでもOfficeと同じようなことをする方法であって、Office自体を使う方法ではないので注意してください。

クロームブックを買うべきなのは?

クロームブックを買うべきなのは?

Office付きがないどころか、Officeのインストールすらできないクロームブック。いったい誰が使うのかって感じですが、目的によってはクロームブックが最適なことも。

ここでは、2パターンに分けてみました。

  • かんたんな書類を作るだけという人→クロームブックで十分
  • 仕事でクロームブックを使うおうと考えていた人→多くの場合、クロームブックはやめたほうが良いです

かんたんな書類を作るだけという人→クロームブックで十分

かんたんな書類(たとえば、シンプルなレジュメや履歴書、家計簿など)であれば、クロームブックでも問題なく作れます。

Googleドキュメント・スプレッドシート・スライドの操作方法は、ほとんどMicrosoft Officeと同じなので、新しい操作方法を覚える必要もありません。

おすすめのクロームブックもまとめました。

【2023新春】迷わない!Chromebookのおすすめは3台だけ
「クロームブックを買いたいけど、機種多すぎ。どれを買ったらいいのかわからない。」 こんな気持ちになったことありませんか?この記事では、膨大なクロームブックの中から、様々なパソコンを使ってきた僕が自信を持っておすすめできる3機種だけを厳選して...

仕事でクロームブックを使うおうと思っていた人→クロームブックはやめたほうが良い

一方で、仕事でクロームブックを使うのは、少し考えたほうが良いです。

何度も繰り返しますが、クロームブックで使えるのはGoogleが作ったOfficeの代替品であり、Officeではないからです

Excelのデータ集計機能など、Google製品と互換性がない機能も多くあります。そもそも表示が崩れてしまうなんてことも。普段の仕事でMicrosoft Officeを使っているなら、クロームブックは避けたほうが無難です。

ぜひ自分がクロームブックを買うべきか少し考えてみて、よいパソコンを手に入れてください。

タイトルとURLをコピーしました