PR

消えたLINEトーク履歴を復元する方法【バックアップなくてOK】

「スマホがおかしくなってLINEのトーク履歴が消えてしまった」「うまくトーク履歴を移行できず、昔のトークが見れなくなってしまった」

そんなときでも大丈夫です。この記事では、LINEのトーク履歴のバックアップがなくても、LINEのトーク履歴を復元する方法を解説します。

専用ソフトを使うやり方ですが、実際にスマホからLINEのデータを抽出できることを検証した上で紹介しています。なんとかして復元したい!そんな方はぜひご一読ください。

LINEのトーク履歴をバックアップなしで復元する

LINEのトーク履歴をバックアップなしで復元する

LINEのトーク履歴は専用ソフト使うことで、たとえトーク履歴のバックアップがなくても、復元できることがあります。

本記事でご紹介するのは、iMyFoneが開発するChatsBack for LINEです。

【公式】iMyFone ChatsBack LINE復元 - iPhoneやAndroidから失われたLINEトーク履歴を復元
iMyFone ChatsBack for LINE ライン復元ツールは、iOS / Androidデバイス、Googleドライブ/iTunesバックアップから紛失・削除されたLINEデータを復元するのに役立ちます。

復元ソフト:ChatsBack for LINEでトーク履歴を復元する方法(レビュー)

今回、僕は普段使っているiPhoneを使って、本当にiPhoneからLINEのトーク履歴を抽出できるのか調べてみました。

ChatsBack for LINEの無料版はこちらからダウンロードできます。

それをもとに、ChatsBack for LINEでトーク履歴を復元する手順と、使い心地をレビューしていきます。

使用したのは、ChatsBack for LINE 完全版(3980円)です。

無料版でできるのは、iPhoneであればiTunesバックアップ、AndroidならGoogleドライブへのバックアップのスキャンのみです。

LINEのトーク履歴を復元するには、有料の完全版が必要になるので注意してください。

ChatsBack for LINEについてさくっと知りたい方は、こちらの動画もどうぞ。

スマホとパソコンを接続

まずは、スマホとパソコンを接続します。普段利用している充電ケーブルでPCとスマホをつなぐだけです。iPhoneならLightningケーブルで、AndroidならType-CのUSBケーブルで接続できますね。

しかし、充電専用のケーブル(100均などで売られている安い製品)だとデータ転送に対応せず、PCがスマホを認識しません。必ず「データ転送対応」のケーブルを使ってください。

ChatsBack for LINEをインストールしたPCとスマホを接続

データの抽出が始まる

前の画面で「スタート」をクリックすると、スマホからデータが抽出され、LINEのトーク履歴が解析されていきます。

ChatsBack for LINEがLINEのトーク履歴をスキャンしている

iPhoneの場合、ChatsBack for LINEが「iPhoneのバックアップを取る」という動作をすることで、データを抽出し、そして、LINEのトーク履歴を見つけ出しているようでした。

この種のツールはAndroid専用も多い気がしますが、iPhoneにも対応しているのは助かりますね。

LINEのトーク履歴が見つからないとこのような表示になります。こうなってしまうと、もはやChatsBack for LINEを使ってもLINEのトーク履歴を復元することはできません。

ChatsBack for LINEがLINEの「データを見つけられないとエラーになる

LINEアプリを一度消して、再インストールした直後などは、すでにデータが消えてしまっているため、このように復元できない状態になってしまいました。

LINEのデータが解析される

あとはしばらく待っているだけです。おすすめはできませんが、PCとスマホが接続されていれば、解析中であっても、スマホをいじっても大丈夫そうでした。

40GBほどのデータが入ったiPhoneで試したところ、およそ10分強でトーク履歴が復元されました。短時間ですので、じっと待ってみてください。

ChatsBack for LINEで復元できるデータ

それでは、Chatsback for LINEで復元できるデータを僕のiPhoneで試した結果をもとに紹介していきます。

ChatsBack for LINEで復元できるLINEのデータは次のとおりです。

LINEトーク復元ソフト:ChatsBack for LINEで復元できるデータ
  • トーク履歴
  • 保存期間が過ぎたファイル(写真やPDFなど)
  • 通話履歴

トーク履歴

もちろん一番復元されてほしいのが、トーク履歴ですよね。トーク履歴は以下のように復元され、メッセージアプリの感覚でかんたんに見れました。

PC版LINEやiPad版LINEのような雰囲気の画面なので、親しみやすいです。(モザイクが多くてごめんなさい。)

ChatsBack for LINEではメッセージアプリのようにわかりやすく復元されたLINEのトーク履歴を見ることができる

保存期間が過ぎた添付ファイル(写真など)

また、写真や添付ファイルも復元できます。ここで、驚いたことが一つ。

保存期間を過ぎた添付ファイルも復元されている!!

LINEアプリでは保存期間を過ぎた写真やファイルは、「保存期間を過ぎたため表示できません」などと表示されることがありますよね。

それでも、端末内にデータが残っていれば復元してもらえるようです。

ChatsBack for LINEは過去のテンプファイルも復元できる

せっかく送ってもらったのにダウンロードするの忘れてた!なんてときにも使えそうな機能です。

もちろん保存期間内の写真も復元されましたのでご安心を。

通話履歴

最後に、通話履歴も確認できました。いつ、誰と、どのくらい通話したのかがわかります。

通話履歴はそこまで重要度は高くないかもしれませんが、過去の思い出を残しておきたい!という方には嬉しいですね。

ChatsBack for LINEは通話履歴も復元できる

注意:退会したグループや自分で消したトークの履歴は復元できない

ここまで、ChatsBack for LINEで復元できるLINEのデータを説明しました。一方、復元できないデータもあります。

たとえば、

LINEトーク復元ソフト:ChatsBack for LINEで復元できないデータ
  • 退会したグループのトーク履歴
  • 削除したトーク履歴

です。スマホの突然の故障や、引き継ぎの失敗ではなく、自ら操作して削除したデータは復元されないようです。

ChatsBack for LINEの安全性は?料金は?

ChatsBack for LINEの安全性は?料金は?

ChatsBack for LINEは、予期せず消えてしまったLINEのトーク履歴を復活できるソフトです。すでに確認したように、PCとスマホをつなぐだけでトーク履歴や添付ファイルを復元できました。

でも、これっていくらするの?データを抜き取られたりしない?と思う方もいますよね。

そこで、ChatsBack for LINEの安全性や料金を紹介していきます。

iMyFoneが開発するソフト・累計174万ダウンロード

ChatsBack for LINEは、iMyFoneという会社が作っているソフトです。このiMyFoneは、スマホ向けのトラブル解決アプリの開発を中心としている会社になります。

ChatsBack for LINEだけでも、174万件以上のダウンロードがあり、十分信頼には値するアプリと言えるでしょう。

安全性については、ホームページに、

ChatsBack LINEデータ復元は安全ですか?

iMyFone ChatsBack LINEリカバリは100%安全です。LINEデータのリカバリプロセスは読み取り専用で、復元するデータもお使いのコンピューターに保存します。データは収集しません。

iMyFone ChatsBack LINE公式サイト

とあるように、インターネット上にデータが送信されることはないので問題ないでしょう。

完全版(3980円)でトークを復元できる

ChatsBack for LINEには、無料版もあるのですが、LINEのトーク履歴を復元するには3980円の完全版が必要です。

主な機能無料体験版完全版(3,980円)
iOSとAndroidからLINEデータをスキャン
GoogleドライブからLINEデータをダウンロード
iTunesからLINEデータをスキャン
iOSとAndroidからLINEデータを復元X
LINEデータをPCに復元X
無料ダウンロード今すぐ購入

無料版では、LINEデータのスキャンやiTunesやGoogleドライブにバックアップされたデータのダウンロード、スキャンしかできません。

実際にスマホからデータを復元するためには、3980円の完全版が必要となっています。

高くはありませんが、安くもないのは事実です。LINEのトーク履歴を復元できると考えてみて、その価値が十分にあると思えるのであれば、ぜひ復元してみてください。

LINEのトーク履歴はあきらめないで!復元できるかも

以上、iMyFoneのChatsBack for LINEでバックアップがない状況でも、LINEのトーク履歴を復元する方法を解説しました。

いきなりお金を払うのが不安という方には、まず無料版で復元できる見込みがあるか確認して、復元できそうであれば完全版を購入するのが良いでしょう。

PCさえあれば、すぐにでも試せる方法です。まずは試して、LINEのトーク履歴復元に一歩でも近づいてみてください。

ChatsBack for LINE公式サイト:https://jp.imyfone.com/line-recovery/

コメント

タイトルとURLをコピーしました