インスタグラムのkiweeスマホケースをレビュー【裏事情も公開】

ガジェット

インスタグラムでよく、お洒落で斬新なデザインもスマホケースの広告を見かけませんか?今回は、実際にインスタグラムで紹介されていたケースを購入したので、レビューしていきます。

インスタグラムの広告は、怪しげな感じがあったりもするので、その辺りについても触れてみます。僕自身もぼったくりにあいそうになったので、以下で紹介したサイトでの購入は自己責任でお願いたします。当サイトは一切責任を負いかねます

今回購入したケース

今回はKiweeCasesというサイトで以下のケースを購入しました。これはインスタグラムのストーリーズで見つけたもので、こちらのアカウントで紹介されていました。最近は広告を見なくなったので、広告はやめたようですが、まだ販売されているようでした。

Kiwee Cases
Kiwee Cases

右のケースが購入した「Space Case」というものです。NASAと書いてありますが、もちろん公式の製品ではありません。左のケースは「KiweeCases Monthly Club」という定期購入の無料オファーでもらったものです。

ケースの品質について

透明なプラスチックケースの上に柄や文字を印刷した形となっているので、若干のざらざら感は否めません。また、下の写真を見てください。右側は1ヶ月ほど使用したケース、左側は未使用のケースです。よく見ると分かるのですが、使用とともに透明部分の色が少し変色して黒っぽくなっています。

ケース自体についてまとめてみるとこんな感じです。僕としては、価格の割にもかなり好印象でした。価格については次のセクションで説明しています。

よかったところ
  • 思っていたより頑丈(何回か落としていますが、外傷はありませんでした)
  • デザインが斬新・かぶりづらい
  • 塗装が剥がれない
イマイチなところ
  • 透明な部分が使用とともに変色してしまう
  • 塗装が少しザラザラしている
  • 「Kiweecases」の文字が入っている

ケース価格が「無料」

デザインを見て買うか迷ったら、多くの人が気にするのが商品の価格です。

まず、結論から述べますと、僕は、上記の2つのケースを合わせて0円で購入しました。もちろん配送料(国際郵便)は別に請求されました。およそ8ドル、日本円で860円くらいでした。

でも、どうして無料で買えたのか、気になりますよね。実は、僕がこのケースを購入したのは、12月の初め頃で、いわゆるブッラクフライデーセールと称した売出しが行われていました。なんと驚いたことに、ほとんどの商品が0円、または、大幅値引きという値段で売られていたのです。

僕もそれに釣られて、上のスマホケースを購入することになりました。

なぜケースが「無料」で手に入るのか?

僕は、先程ブラックフライデーセールでスマホケースを購入したと書きましたが、今でも、僕の購入したケースは0円で売られています。

「でも、どうして無料なのか?」と思わないでしょうか?流石に送料を取られるにしても、「無料」は怪しすぎるってなりますよね。

なぜ無料で購入できるのか、そのからくりを僕なりに推測してみましたので、説明していきます。購入時の注意点や闇についても書いているので、購入を検討する際は一度目を通すといいでしょう。

定期購入の無料オファー

もちろん、僕は1つのスマホケースを無料で購入できたのですが、とある罠のようなものに引っかかりました。「KiweeCases Monthly Club」という定期購入に入ってしまったのです。厳密には、1ヶ月目だけ無料の定期購入で、加入したあとは最低でも3ヶ月分の料金を払わないといけないというものでした。1ヶ月あたり約1000円+配送料が請求され、KiweeCasesが選んだケースが送られてくるというものです。

僕も1ヶ月目の「無料」オファーにまんまと引っかかってしまいました。残念ながら、月1000円で新しいスマホケース1つというのは高額なので、明らかに損しています。完全にぼったくりという闇ですね。

僕は、メールでしつこく問い合わせを行い、なんとかサブスクリプションを取り消すことができました。しかしながら、問い合わせはすべて英語ですし、それなりの労力も使うので、面倒くさいです。

クレジットカード決済

今回、スマホケースを購入したサイトでは、決済にクレジットカード番号が必要でした。ちなみに、僕はクレジットカードではなく、プリペイドカードを使用しました。

クレジットカード決済は便利ですが、限度額が大きいと悪用されるリスクが心配です。実際に、商品を発送せずに、カード番号を盗むというサイトもあるらしいので、海外サイトでの購入には注意が必要です。

なぜ「無料」かということの理由については上の2つがメインでしょう。ただ、他のレビューも見る限りでは、KiweeCasesでクレジットカードが悪用されたという情報はありませんでした。

配送には時間がかかる

では、最後に配送についてお話したいと思います。

単刀直入に言って、配送には1ヶ月程度かかりました。12月7日くらいに注文して、元旦に家に届きました。もともと、中国からの発送 で30日から50日くらいかかると聞いていたのでいいほうだとは思います。

届いたパッケージ

しかし、簡単に届いたわけではありません。というのも、提供された追跡番号をチェックしていたら、「配送はキャンセルされました」ということが判明し、メールで問い合わせをしました。

「中国郵便がパッケージをなくしたから送りなおす」という趣旨のメールを受け取りました。本当に無くしたかどうか、微妙だなと思ったのが正直な感想です。まあ結局手元に届いたので、よかったです。

ちなみに商品自体の梱包はしっかりしていこんな感じでした。

まとめ

斬新なデザインや、唯一無二のデザインのスマホケースがインスタグラムでよくみかけられます。僕自身も、インスタグラム内の広告から購入して、非常に満足しています。しかしながら、少し間違えると、損をしてしまったり、入力した情報を悪用されたりすることもあるようです。

日本サイトならまだしも、海外サイトでは特に注意が必要でしょう。インスタグラムのスマホケースにはいいものもあるので、うまく活用していけるといいのかなと思います。

タイトルとURLをコピーしました