PR

もう迷わない!ロリポップとカラフルボックスの選び方は1つだけ

ブログを始めるためにサーバーを探している。ロリポップとカラフルボックスのどちらを契約するべきか決められず、困っている。あまりお金はかけずにコスパのいいサーバーを契約したい。

こんなことを考えている方へ。本記事では、ロリポップ! カラフルボックス という2つのレンタルサーバーで迷ったときの選び方を紹介します。

僕は、ロリポップとカラフルボックスのどちらも使ったことがあり、現在はカラフルボックスを使っています。カラフルボックスにした理由も後で紹介しますね。

もう迷わない!ロリポップとカラフルボックスの選び方は1つだけ

結論から言うと、大事なのは「自分にとってどちらの管理画面が使いやすか」ということです。

ロリポップとカラフルボックスは性能こそ似ているものの、管理画面がかなり違います。両者の管理画面はいったいどんなものなのでしょうか。順に見ていきます。

ロリポップの管理画面:初心者向け。シンプルで操作しやすい。

ロリポップの管理画面は、簡潔な説明とともに、操作ボタンが並んでおり、初心者でも分かりやすいのが特徴です。

見た目は少し古さを感じる一方、サービスの歴史がカラフルボックスよりも長いこともあり、非常に管理画面は作り込まれています。また、ブログの公開なら誰でもできるくらいにサポート資料が充実しています。

僕は現在ロリポップを使っていないため、管理画面のスクリーンショットは用意できませんでしたが、シンプルで分かりやすいという印象があります。

カラフルボックス:上級者向け。高度な利用ができるが、機能が多く複雑。

カラフルボックスの管理画面は、世界的に利用されているcPanelという管理ソフトを用いています。このcPanelは日本国内ではあまり見かけませんが、海外ではかなり有名。

カラフルボックスの管理画面cPanel
カラフルボックスの管理画面cPanel

cPanelの良いところは、通常のレンタルサーバーでは使えないような高度な機能まで利用できることです。ただし、そうした高度な機能はサポート対象外なので、利用するには一定の知識が必要です。

逆に言えば、ブログには必要のない機能が含まれていて混乱しやすい、ということでもあります。僕はその機能性からcPanelをめちゃくちゃ気に入っていますが、初心者だと確実に混乱します。

サーバーの管理画面は使いやすいほうが絶対に良い

サーバーの管理画面は使いやすいほうが絶対に良いです。管理画面が使いやすければ、ブログの立ち上げやメンテナンスがしやすくなります。

一方で、もし管理画面が使いにくければ、ブログの立ち上げに必要以上の時間がかかり、その後もよくわからないまま操作するということになりかねません。

ロリポップとカラフルボックスの管理画面はどちらが使いやすいのか

ロリポップとカラフルボックスの管理画面を比較すると、こんな感じです。

  • ロリポップ:シンプルで明快。初心者でもブログを立ち上げやすい。
  • カラフルボックス:ブログ運営に必要のない高度な機能が多い。自信のある上級者向け。

なので、ブログをはじめてやってみる、そしてITにも疎いといった方は、迷わずロリポップを選んだほうが良いでしょう。

しかし、ITには自信があるといった方ならカラフルボックスを選ぶのもあり。実際に僕は、ブログを超えた使い方をして、カラフルボックスを活用しまくっています。

サーバーの性能は選ぶときに気にしなくていい

サーバーの性能は選ぶときに気にしなくていい

「でも、サーバーの性能はどっちがいいの?ストレージの容量とか大丈夫?」と思われた方へ。実は、サーバーの性能は気にする必要はありません。

サーバーの性能はどのサービスでもだいたい同じ

近年では、サーバーの性能が限界に近づいてきて、どのサービスでもあまり違いがありません。ましてや、ロリポップとカラフルボックスという有名なサービスでは、ほぼ同じです。

サイトの使いやすさは、サーバーの性能ではなく、ブログにどういったコンテンツを掲載するかといった部分に影響を受けます。サーバーの性能で迷うくらいなら、ブログに掲載する写真のサイズを小さくするなどの対策のほうが有効です。

サーバーのストレージ容量を使い切ることはない

最近は、300GB、500GBといったように大容量のサーバーが多くなっていますが、その数字も気にする必要はありません。

ブログというのは、実はストレージ容量をあまり消費しません。本ブログでも2GB程度の容量しか使っていません。

サーバーの容量というのは、あくまでもサービスをより魅力的に見せるためのものであって、実際に選ぶときには重要性の低い要素。ストレージの容量は気にしてもあまり意味がありません。

無料お試しでとりあえず両方使ってみるのもあり

カラフルボックスとロリポップの管理画面に注目して、選び方を解説しました。

結論はやはり「管理画面で選べ!」なのですが、それでも迷ってしまうという方はとりあえずお試ししてみるのがおすすめです。ロリポップは10日間、カラフルボックスは30日間も無料で使うことができます。

ぜひ自分にとって使い勝手のよいサーバーを選んで、快適なブログライフをはじめてみてください。

カラフルボックスでは利用料金が25%OFFになるキャンペーンが行われています。公式サイトで確認してみてください。クラウド型レンタルサーバー ColorfulBox(カラフルボックス)(月額528円〜)

また、ロリポップでも24ヶ月以上の契約で利用期間が12ヶ月延長されるキャンペーンがあります。参考にしてみてください。ロリポップ!(月額550円〜)

タイトルとURLをコピーしました