PR

【初心者でも簡単】動画をすぐ作れちゃうFlexclipレビュー!

「いい感じの動画を作りたい。けど、初心者にはやり方も分からないし、センスもないし、難しい。」

動画編集をしてみようかなと思ったことがある方なら、そういう経験があると思います。僕もその一人でしたが、簡単に動画を作れるサービス「FlexClip」を見つけました。(無料)

Flexclip公式サイト:https://www.flexclip.com/jp/

この記事では、Flexclipを使ってみた感想を中心に、Flexclipで何ができるのかを解説します。初心者の方にこそ紹介したい。実際に僕が作った動画もあるので参考にしてみてください。

【初心者でも簡単】動画をすぐ作れちゃうFlexclipレビュー!

まずは、次の動画を見てください。(かなり宣伝っぽい動画になってしまいましたが。。)

これは僕がFlexclipで作りました。制作時間は素材集めも含めてなんと5分未満!

非常に短い動画なので制作時間が短いのも当たり前です。しかし、僕には動画編集経験もほぼないですし、高度なアニメーションなど作れやしません。すべてFlexclipの力を借りたのですが、そのFlexclipとは一体どういうものなのか感想とともに紹介していきます。

Flexclip(フレックスクリップ)とは?

Flexclipは動画編集ソフトです。「動画編集」とかいう時点で難しそうに聞こえますが、FlexlcipはChromeブラウザ上で動くツールで、インストールが必要ありません。もっといえば、Flexclipとは

動画編集がよく分からない初心者でも簡単に見栄えの良い動画が作れるサービス

という感じ。上の動画を僕がたった5分で作れたのは、Flexclipの豊富なテンプレートとシンプルな操作性が大きなポイントを占めているはずです。

では、具体的に何がどう良かったのか、僕の感想を紹介しますね。

Flexclipレビュー:何ができるのか

Flexclipの感想:何ができるのか

Flexclipでは、かなりいろいろなことができます。でも、ここでは初心者の方に知ってほしい部分だけを紹介します。ポイントは3つです。

  • 豊富なテンプレートが選べる
  • 画像や文字のレイアウトが簡単
  • 専門用語が少ない

①豊富なテンプレートが選べる

動画全体の雰囲気とレイアウトを決めてくれるのが、Flexclipのテンプレートたち。およそ1000種類ものテンプレートから選ぶことができます。気になる方はこちらに一覧があります。

僕は初め「テンプレートなんかあったところで意味ないでしょ」程度に思っていたのですが、テンプレートには、

  • アニメーション
  • 画面レイアウト
  • テキストの配置

などすべてが含まれていて非常に楽でした。気に入らない部分は自分で好きなように直せるので、ゼロから自分で作る必要はないですし、テンプレート並のクオリティーは難しいだろうという印象です。

②画像や文字のレイアウトが簡単

文字のレイアウトがあらかじめ用意されているので、自分で面倒な調整をしなくて済みます。下の画像のように、テキストレイアウトが表示されます。

文字のレイアウトがあらかじめ用意されている

また、画像も同じような感じですが、背景画像に関しては、素材自体がFlexclip内に揃えられています。おしゃれなものも多いので実用性は高そう。

③専門用語が少ない

最後に、Flexclipの画面ではほとんど動画編集の専門用語が使われていません。誰でも理解できるような簡潔な言葉で表されているので混乱しにくいです。

編集画面自体、非常にシンプルにできているので、いわゆる動画編集ソフトより遥かに使いやすい気がします。

僕は以前にプロが使うAdobe製の編集ソフトを触ったことがありますが、いろいろな専門用語が並んでいてよく分かりませんでした。専門用語の少なさは初心者にとってはありがたいところですね。

レビューまとめ:とりあえず動画を作るならFlexclipが良さげ

まとめ:とりあえず動画を作るならFlexclipが良さげ

初心者でも簡単に動画が作れてしまうFlexclipを紹介しました。クオリティーの高い動画を作りたい!という方には、ぜひ一度試してほしい。意外と役に立つはずです。

無料から使えるので、ぜひみてみてください。

Flexclip公式サイト:https://www.flexclip.com/jp/

タイトルとURLをコピーしました