「海外の宿泊先を調べていると、Agodaが出てくる。海外のAgodaの評判ってどうなの?最安値らしいし、他の予約サイトより良さそうだけど、海外Agodaで予約して大丈夫なのか、評判が知りたい。」
そんな、まさにAgodaで海外予約を考えているけど、海外のAgodaが安心して使えるのか、評判を知りたい方向けに記事を書きました。
筆者は、ちょうどAgodaで10件の海外予約、そして現地での宿泊を終えました。こちらが証拠です。
Agodaに対する僕自身の評価に加え、その料金に対する謎と注意点も紹介します。
Agodaの最安値をさらに安くして予約する方法も解説するので、ぜひ最後までお付き合いください。
Agodaの海外予約の評判
Agodaの海外予約の評判は、良いです。僕自身の経験では、簡単に予約でき、チェックインも問題なくできています。
では、何が良いのか。
最安値で予約できる
Agodaの最大の特徴は、最安価格で予約できること。
これは本当で、他のサイトを見てもAgodaよりも安い価格が表示されていたことはほぼありません。
「ほぼ」というのは、ホステル検索サイトなど一部マイナーなサイトでAgodaよりも安かったことがあるからです。
海外に行くためには、宿泊費だけでなく、食費や航空券代もかなりかかりますから、最安値で予約できるのは嬉しい。
日本語表示・日本円決済
Agodaは、様々な言語と通貨に対応しており、海外の予約であっても、自由に表示言語と決済通貨を選べます。
日本語表示が便利なのはもちろんですが、何よりも助かるのが日本円決済。
Agodaの持つ独自レートで現地通貨が日本円に変換されています。これが意外と良いレートで、クレジットカートで現地通貨をそのまま決済するよりお得です。
ただし、後述するようなホテル現地決済の場合は、日本円では決済できません。(当然)
しかし、最安値には謎がある
ここまでは、日本語・日本円使えるし、予約もちゃんとできて安いからAgodaは海外でもいいぞー、ということでした。
でも1点だけマイナスポイントが。実は、Agodaの最安値が検索の仕方、ログインしているかどうかなどで変わるというところ。
例を上げるなら、
などなど。
たとえば、ほぼ同じ時刻に同じホテルを検索した結果がこちら。まずは、非ログインユーザー場合。
次は、VIP Goldでログインした場合。
なんと非ログインユーザーの方が安いという結果に。もちろん常にこうなるわけではありませんが。
なお、非ログインユーザーの方が安く表示されている場合でも、結果的にはサービス料が加算されて高くなることもあります。また、非ログインユーザーの方が安い場合、その画面からログインすればその価格で予約できます。
ここから詳しく解説します。
Agodaの最安値のからくり
ということで、Agodaの最安値のからくりを考えてみます。
Booking.com傘下の会社
前提として知っておきたいのは、Agodaは世界最大の旅行代理店グループBooking.comの傘下であること。実は
- Booking.com
- Agoda
は同じグループなのです。
完全に個人の予想ですが、あえてBooking.comの値段を上げることで、Agodaが最安値に見えるようにすることも不可能ではないでしょう。
特に、Agodaの主戦場である東南アジアにおいては、同じ宿泊施設でもAgodaよりBooking.comの方が料金がかなり高くなっているのを見かけます。
裏側は知りませんが、少し頭に入れておくとよりお得に旅行できます。
ログインしているかどうかで値引き前の価格が変わる
Agodaでちょっとひどいなあーと思ったのが、同じ宿泊施設・同じ部屋でも、たとえば、
みたいな表示がされていることです。
言い換えるなら、ログインユーザーには割引額が大きくなるように見せることがある、ということ。
「いや、結局同じならいいじゃん」と思うかもですが、これが問題となるのは「VIP Goldなどの特典として大幅な割引がされているようにみえる」からです。
Agodaでは会員ランクで割引額が変わりますが、それが結局は、元の値段をいじってるだけなんて場合も。実は、誰に対しても同じ値段で売っていることがあるのです。
他のサイトから遷移すると更に安くなる!?
最後に、Agodaの最安値はなんと他のサイトから遷移すると更に安くなる場合があります。
そのサイトが「HotelsCombined」です。やはりこれもBooking.comグループのサイトです。
このHotelsCombinedでAgodaで見つけたホテルを検索し、その検索結果からAgodaに遷移すると、若干ですが価格が安くなることがあります。
具体的には、Agodaで通像加算される「サービス料」などの項目がまるまる消えていたりします。HotelsCombinedからの遷移は知らないと損してしまいますね。
Agodaで海外予約するときの注意点→現地決済
最安値が謎である、という点以外に、自分がAgodaに1番マイナスな評判を持っているのは、
現地決済
です。知らないと困る場合もあるので要注意。
クレジットカード決済だと思ったら現地決済かも
Agodaでは、オンラインでクレジットカード決済できる宿泊施設が多い。
一方で、実はオンラインでの決済ができず、現地で決済する必要のある宿泊施設もあります。クレジットカード決済で先払いできるように見える宿泊施設であっても、現地決済のことがあります。
しかし、現地決済でも予約時にクレジットカードの入力が必要です。最終ページで入力を求められます。
予約するときには、
のどちらなのか、よく確認しましょう。
現地決済なのに、勝手に決済される!?
現地決済なら、現地で払えば良いだけなのか?ここにも注意点があります。
それは、現地決済といいつ、なぜか到着前に勝手に課金されることがあります。そして、その課金先は予約時に入力したクレジットカード。
僕はあるホステルでチェックインしたときのこと。「すでに課金したので、ここにサインをしてください。」と言われてびっくりしました。
それだけなら「あー、Agodaでオンライン決済されたの?」で終わりましたが、驚いたことにカード決済端末から出てくる明細レシートが付いていました。え?どうやって決済したんだ?と今でも不思議です。
特に不正利用はされていませんが、仮にカード番号を知っていたり、自由に課金する手段があったりしたら怖いですね。
現金での支払いを迫られる
一方で、現地決済の場合、現金での支払いを迫られることも。つまり、現地にはカード決済端末がなく、現金決済しかできないというのです。
ホテルであれば心配は不要でしょうが、ホステルやホームステイなどのプランだと注意が必要かもしれません。
僕は一度現地決済で現金支払いしかできないと言われたことがあります。幸い多額の現地通貨を持っていたため、困りはしませんでしたが。。。
その他注意点:Agodaの口コミについて
Agodaには、口コミ機能があります。予約しようとしている宿泊先に実際に泊まった先人たちの、評価やレビューがわかるので便利です。
しかし、僕はAgodaの口コミは、全体的に評価が良すぎるかなと思います。
たぶんAgodaの評価システムが、料金、清潔さなどの項目ごとに評価をつけるシステムになっているから。
どんなに悪いサービスを受けたとしても、その人が「サービス」以外の項目(清潔さ・料金など)で星4とか5をつけると、評価自体は良いものになってしまいます。
なので、僕はGoogleのレビューも確認するようにしています。こちらは宿泊客が撮影した写真もあって信頼性高め。動画とかがあると、雰囲気もよく伝わってきます。
それでもは海外旅行にAgodaはおすすめ
以上、Agodaで海外予約を10件ほど経験してきて感じたこと、からくり、注意点を紹介しました。
注意点を聞いて「えー、Agodaはやめようかな」と思った方もいるでしょう。でも、僕はその必要はないと思います。
Agodaなら最安値で予約できる
まず、Agodaなら最安値で予約できます。
他のサイトを使おうとすると、ホテル・部屋は同じなのに、ちょっと高い・すごく高いということもあります。
少しでも旅費を抑えたいという方にはAgodaがおすすめですし、そうでない方もAgodaで最安値予約して、他の部分にお金をかけるのがおすすめです。
他の選択肢と比べてもAgodaが良い
なお、Agoda以外においても、Agodaと同じ最安値、同じプランの宿泊施設が予約できることはあります。
それでも、基本はAgodaで良いと思っています。オンラインで予約する以上、どのサイトで予約しても何も変わらないから。
別に電話サポートが着くわけではありませんし、実際にホテルに行って宿泊するという流れは、AgodaでもBooking.comでも同じ。
なら、予約サイトで迷うよりも、その宿泊先選びで迷ったほうが良いのではないでしょうか。これが今僕が持っている結論です。
ぜひ良い宿を見つけて、いい海外旅行を作り上げてみてください。
コメント