PR

レンタルサーバーカラフルボックスを使いたい理由【利用者が解説】

本サイトではクラウド型レンタルサーバーのカラフルボックスを2年間使ってきました。そんな運営者の僕が、カラフルボックスを使い続けている理由を解説します。

レンタルサーバーカラフルボックスの基本スペックと料金

まずはカラフルボックスの基本スペックと料金です。個人や中小規模のサイト向けのプランであるBOX1~BOX3をまとめてみました。

プラン名BOX1BOX2BOX3
3年契約の月額料金(税込み)528円726円1221円
容量(SSD)150GB300GB400GB
仮想CPUのコア数168
メモリサイズ2GB8GB12GB
設置できるサイト数無制限無制限無制限
WordPress自動インストールありありあり
月間訪問者数の目安15万人45万人60万人
無料SSL(HTTPS対応)ありありあり
独自ドメイン永久無料なしありあり
遠隔無料バックアップありありあり
チャット・メールサポートありありあり
無料お試し期間30日30日30日

僕はBOX2を利用しています。2年前に契約したときは、BOX2はCPUもメモリも容量も少なかったのですが、今ではメモリは4GBが8GBと2倍になり、その他の部分も強化されました。ラッキー。

さらに詳しい料金は料金プランページ、機能は機能一覧ページに乗っています。

BOX1がおすすめです←一番安ても十分

カラフルボックスでは、BOX1が一番というか圧倒的におすすめです。なぜなら、BOX1でもサイト運営には十分すぎるからです。

僕はカラフルボックス上で計170記事程度を公開していますが、写真やWordPressのデータなど全部合わせても2GBしか容量を使っていません。メモリも常時0.2GB程度しか使われないので、完全に機能を持て余しています。

そもそもBOX1の月間訪問者の目安は「15万人」です。月間15万人も見るサイトはなかなか作れないので、まずはBOX1にするのが賢明です。(後からプラン変更可能)

色々考えてみても、カラフルボックスではBOX1が一番おすすめです。僕はBOX2を契約しちゃっているので、サイト運営以外の用途にも使っています。

カラフルボックスはLiteSpeed採用でWordPressが高速

カラフルボックスにはLiteSpeedというサーバーソフトが採用されています。

LiteSpeedとは、WordPressを高速に稼働させられる新しいサーバーソフトです。LSAPIという独自の仕組みでPHPを動作させ、高い処理能力を持っています。

このLiteSpeedのおかげでWordPressサイトが非常に快適に閲覧・運営できます。

僕はカラフルボックスを使う前まで、月額100円台の格安サーバーを使っていたのですが、カラフルボックスに変えた途端にWordPressの速度が劇的に良くなりました。

速度の向上は見る人にとってだけでなく、記事を書く側にとってもストレスがなくなり、結果的に生産性が向上します!

「WordPress快速セットアップ(無料)」ですぐにサイトが作れる

カラフルボックスには、「WordPress快速セットアップ」というサーバー申し込み時に、自動でドメインの設定やWordPressのインストールをしてくれる機能があります

「WordPress快速セットアップ(無料)」ですぐにサイトが作れる

WordPressのインストールは、情報こそ多いものの、初めてだと難しく面倒な作業です。それを自動でやってくれるとかなり楽。

それに「自分で設定できなかったらどうしよう」なんて心配をしなくて済みます。

レンタルサーバーカラフルボックスを使いたい理由

さて、本題。カラフルボックスを使いたい理由、そして僕が使い続ける理由は次の3つです。

  • 低価格なのに性能が良い
  • WordPressのインストール・管理がかんたん
  • クラウド型サーバーなのでWordPressが安定

低価格なのに性能が良い

一番の魅力が低価格なのに性能が良いこと。月額528円のBOX1ですら、LiteSpeed採用でSSD150GBはかなりコストパフォーマンスが良い。

しかも、BOX1でもBOXでもBOX7でも使える機能に全く差がないのも良し。自分のサイト規模に合わせたプランで、でも機能は同じってのは嬉しいですよね。

WordPressのインストール・管理が簡単

カラフルボックスには、「Installatron Application Manager」が搭載されていて、WordPressのインストールや管理がWeb上で簡単にできます。

WordPressのインストール・管理が簡単
Installatron Application Manager

WordPressの自動更新や自動バックアップの他、ワンクリックでのログインもでき非常に便利です。

クラウド型サーバーなのでWordPressが安定

最後に、カラフルボックスはCloudLinuxという商用OSを使っています。CloudLinuxにより、他のユーザーから全く影響を受けずにサイトを運用できます。

他のサイト運営者のせいで、自分のサイトが重くなる心配がありません。さらに、他のユーザーの存在が隠されるのでプライバシー的にも安心です。

レンタルサーバーカラフルボックスのメリット・デメリット

カラフルボックスを2年使って分かったメリット・デメリット

これまで2年間カラフルボックスを使ってきて分かったメリット・デメリットをまとめてみました。ネットの口コミではなく、僕が思ったことを書いたので安心してください。

カラフルボックスのメリット

  • 無料かつ自動でSSLに対応
  • WordPressのインストールと管理が簡単
  • 同じ性能の他社と比べても圧倒的に安い
  • LiteSpeed採用で高速
  • LiteSpeed Cacheプラグインでさらに高速
  • 障害が少ない
  • 実はRubyやPython、Node.jsアプリも公開できてしまう
  • 他のユーザーの影響を受けない
  • 最新の機能が使える
  • (やはりコスパが良すぎる)

一番のメリットだと思うのは、性能に対する価格の安さ。似たような性能のサーバーを探しても、カラフルボックスほど安いサーバーはありません。

例えば、mixhostはカラフルボックスによく似てますが、月額968円からと少し高め。性能自体もmixhost<<<カラフルボックスって感じな気がします。»【比較】僕がmixhostではなくカラフルボックスに決めた理由に書きました。

そして、機能の豊富さもお気に入り。プログラミング学習者やエンジニアなら、WordPressサイトを作るだけでなく、Node.jsアプリの公開なんてのもできます。(公式サポート外)

Node.jsはあくまでも一例ですが、WordPressサイト運営においては何も困らないくらいに拡張性が高いです。

カラフルボックスのデメリット

  • サーバー管理画面(cPanel)が複雑で分かりにくい
  • 稀ではあるが動かないWordPressプラグインがある
  • スペックが過剰
  • 3年契約でないとあまり安くならない
  • 知名度がそんなに高くない

一番気になるのが、サーバ管理画面であるcPanelが複雑すぎて分かりにくいこと。機能が多すぎるために、すごく混乱しそうになります。

独自に管理画面を開発しているサーバー会社と比べると、カラフルボックスはかなり分かりにくいかも。比較記事:もう迷わない!ロリポップとカラフルボックスの選び方は1つだけで詳しく書きました。独自開発じゃない分料金が安いので、仕方ないかな。

あとは3年契約でないと安くない点が微妙でしょうか。ただ、3年契約前提のサーバ会社はかなり多いので、そんなもんかという気もします。30日お試しでしっかり試すのが吉です。

所要時間10分:カラフルボックスでWordPressサイトを作る方法

ここからはカラフルボックスでWordPressサイトを作る方法を紹介します。だいたい10分もあれば終わるので、とりあえず試してみるのもいいと思います。(クレカ不要)

ステップ1:カラフルボックスの公式サイトにアクセス

まずは、カラフルボックスの公式サイトにアクセスします。

公式サイト:https://www.colorfulbox.jp/

ステップ1:カラフルボックスの公式サイトにアクセス

無料お試しをする場合

アクセスしたら、左下の赤いボタン「お申し込み(30日間無料お試し)」をクリックしてください。無料お試しから本契約に移行しても、独自ドメインは永久無料になりません。

独自ドメイン永久無料特典を利用する場合、この時点で本契約が必要です。

ページをスクロールして、ドメインの検索ボックスに取得したいドメイン名を入れます。.comや.net、.orgで終わるドメインにするのがおすすめ。

取得希望のドメイン名を入れたら、「検索」を押してください。検索後、取得可能ならそのまま次へ、取得不可なら別のドメイン名を考えてみてください。

ステップ2:プランを選択

次にプランを選択します。3年契約で月額528円になるBOX1にするのがベターです。

独自ドメイン永久無料特典を利用する場合は、BOX2以上しか選べません。

無料お試しの場合のプラン選択はBOX1
無料お試しの場合
独自ドメイン永久無料の場合のプラン選択はBOX2
独自ドメイン永久無料の場合

選べたら、ページ下部の「次へ」をクリック。

ステップ3:(お試しの場合のみ)サブドメインの設定

無料お試しの場合は、サブドメインを設定します。(任意の文字列).cfbx.jpというサブドメインを貰えるので、好きな文字列を設定してください。

ステップ4:請求サイクル・WordPress快速セットアップの設定

ここまで入力し終わると、次のような画面になります。

ステップ4:請求サイクル・WordPress快速セットアップの設定

まず、本契約をする場合のみ、請求サイクルを選びます。

3年、2年、1年の順に月額料金が安くなります。ちなみに、契約期間分の料金は最初にまとめて払います。

次に、WordPress快速セットアップの設定です。サイト名とユーザー名、そのパスワードを決めるだけでサイトがすぐに立ち上がります。

サイト名で迷ってしまいそうですが、後で簡単に変えられるので、ここでは悩まず先に進みましょう。サイト自体も後で消したり、作り直したりできます。

ステップ5:申し込み内容を確認します

ここまでにオプション選択などを求められたら、必要に応じて選びましょう。

独自ドメインを契約するときの「Whois代理公開オプション」は個人情報を守ってくれるので必須です。

最後に、内容と金額を確認してください。

ステップ5:申し込み内容を確認します

金額を確認したら「お申し込み内容の確認」を選びます。

ステップ6:住所や氏名の入力

あと少しで作業も終わります。住所や氏名を入力してください。

ステップ6:住所や氏名の入力

一通り入力し、SMS人所などをすればもうお終いです。有料契約の場合、このあとの画面で決済をします。

ステップ7:申し込み完了→メールが届く

申し込みが完了すると、各種メールが届きます。ここまでお疲れ様でした。

「[カラフルボックス]サーバーアカウント設定完了通知」というメールが来たら、内容をコピーするなり、メモしておきましょう。このメールにサーバーのログイン情報などが書かれています。

レンタルサーバーカラフルボックスのまとめ

カラフルボックスは最新の機能を他よりも非常に安く使えるサーバーだと感じています。

ぜひ一度お試しで使ってみてください。

タイトルとURLをコピーしました