PR

【利用者が比較】mixhostではなくカラフルボックスを選ぶ理由

「レンタルサーバーの契約、mixhostとカラフルボックスで迷ってる。両方ともすごく似ているし料金も同じだし、もうどっちを選べばいいのか分からない。」

早く決めて契約したいのに、mixhostもカラフルボックスも似すぎですよね笑。でも、僕はある情報をもとに、カラフルボックスを選びました。

僕がどうしてカラフルボックスを選んだのか、mixhostと比較して記事にしてみました。後半では、カラフルボックスとmixhostのスペックもまとめました。

各サービスの稼働率と信頼性

各サービスの稼働率と信頼性

結論からいうと、カラフルボックスを選んだ理由は次の2つ。この情報をもとにカラフルボックスに決めました。

  • サービスの稼働率
  • 運営会社の信頼性

「え?そんなところ?」って感じですが、この2点は非常に重要なポイントです。そっくりすぎるサーバーだとこれ以外に比較できるポイントがないのです。

2つのポイントについて順番に解説していきます。

サービスの稼働率(サーバーダウンは避けたい)

サーバーを選ぶ上で、稼働率は一番大切なポイントです。障害や緊急メンテナンスが多いと、その時間だけサイトが見れなくなりますし、そんなサーバーには信用がおけない。

カラフルボックスはmixhostと比べ、稼働率が非常に高くほぼ100%。両サーバーのメンテナンス・障害情報を比べると、mixhostでは頻繁に緊急メンテナンスや障害が報告されていますが、カラフルボックスでは少ないです。

僕は実際にサーバー障害でデータ消失を経験しています。下の記事のようにサーバー障害ほど恐ろしいものはないので、稼働率は見逃せません。
サーバー障害でブログが消えそうになった話【バックアップ重要です】

運営会社の信頼性(mixhostとカラフルボックスは違う)

運営会社の信頼性もポイントです。mixhostとカラフルボックスでは、サービス内容は姉妹サービスくらいにそっくりですが、運営会社は全く異なります

  • mixhost→株式会社アズポケット
  • カラフルボックス→株式会社カラフルラボ

どちらも聞き慣れない社名ですが、アズポケットは2016年創業、カラフルラボは2018年創業とかなり新しい企業なのです。

それでも、資本金という大きな違いが2社にはあります。mixhost運営のアズポケットが資本金200万円なのに対し、カラフルボックス運営のカラフルラボは資本金が300万円となっています。

資本金だけで会社の信頼性は決められませんが、資本金の多いカラフルラボのほうが安心ですね。

ちなみに、安心安定で有名なエックスサーバーは、資本金9900万円。格が段違いのようです。

実はmixhostにしかないメリットもある

mixhostにしかないメリットもある

カラフルボックスの方がいいとは言っても、mixhostにしかないメリットもあります。

品質保証制度(SLA)

mixhostには、SLAというサービスの稼働率を約束する品質保証制度があります。SLAは「Service Level Agreemet」の略です。

mixhostではSLAが99.99%となっており、1ヶ月で換算すると、障害等によるサービスの停止時間をおよそ4分までと約束することを意味しています。

カラフルボックスにはSLAがないので、稼働率を明確に保証するmixhostは良さげです。しかし、緊急メンテナンスなどの例外もあり、SLAがあれば良いかは微妙な感じ。

mixhostは運営年数が2年だけ長い

mixhostのもう1つのメリットは、運営年数が2年分、カラフルボックよりも長い点。何がいいかって、運営会社のノウハウや経験が蓄積されているということです。

事実、レンタルサーバー業界の老舗であるエックスサーバーは、利用件数180万件以上かつ16年以上の運営年数で圧倒的な信頼性を勝ち取っています。

それと同様にmixhostも2年分、カラフルボックスより経験があるといえます。また、その分、口コミやユーザーが多いのも特徴です。

でも、カラフルボックスがmixhostを完全に超えました

カラフルボックスがmixhostを完全に超えました

カラフルボックスでは、2020年6月19日にスペックアップが行われました。

さらに、2022年5月16日はさらなるスペックアップが行われました。なんとスタンダードなプランであるBOX2では6vCPU/8GBメモリとなったのです。

これにより、月990円の人気プラン(mixhostではスタンダード、カラフルボックスではBOX2)を比較してみると、カラフルボックスが完全にmixhostを超えて、優位になりました。

2022年9月26日追記:ところがmixhostもスペックアップし、両者とも目に見える違いが小さくなりました。

項目ごとにみれば一目瞭然です。最新の比較表を作ってみました。

mixhost(スタンダード)カラフルボックス(BOX2)
料金(税込み)初回月968円
更新時2,178円
初回月484円※
更新時968円
※クーポンコード「SERVER50」
ディスク容量WordPressなどの利用の範囲内で無制限
※ファイル置き場は不可
SSD 300GB
転送量無制限無制限
サーバー種別クラウド(仮想サーバ)物理サーバ
vCPU/メモリ非公開6vCPU/8GBメモリ
WebサーバーLiteSpeedLiteSpeed
マルチドメイン無制限無制限
MySQLデータベース無制限無制限
無料お試し期間(30日間の返金保証のみ)30日間の無料お試し
SLAありなし
データセンター所在地東京東京・大阪から選択
自動バックアップ遠隔地にバックアップ遠隔地にバックアップ
サポートお問い合わせフォームお問い合わせフォーム+チャット

これを見ると、赤文字が多いのはカラフルボックスですよね。はっきりとスペックでも差が現れていることが分かります。

そうなると、確実にカラフルボックスのほうがmixhostより上を行っています。今後mixhostが挽回してくるかもですが、現時点ではカラフルボックスが良い感じ。

2022年9月26日追記:現時点では、スペックの差は小さくなりましたが、今だとカラフルボックスはサーバー代金50%引きなので、やはりカラフルボックスの方が優勢です。

2023年10月20日追記:いろいろ変わってmixhostはWordPress特化で予算のあるサイト向け、カラフルボックスはいろいろできて安いコスパ重視の方向けになってきました。

レンタルサーバーはカラフルボックスがおすすめ

レンタルサーバーはカラフルボックスを選ぼう

mixhostとカラフルボックス、非常に似ているレンタルサーバーで迷いがち。僕も実際に迷いました。

ですが、サービスの信頼性(稼働率や運営会社)はカラフルボックスの方が信頼が置けそうですし、最近行われたスペックアップを考えれば、mixhostよりカラフルボックスの方が良いんじゃないでしょうか。

料金面でも、カラフルボックスには月528円のプランもあり、良心的。ときどきレディース割や学割などのキャンペーンもやっています。

レンタルサーバー選びに時間をかけるのは本末転倒です。mixhostとカラフルボックス、もう迷わなくてもいいですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました