【徹底検証】無料テーマCocoonの使い心地・評判をレビュー

ブログ・サイト運営

WordPressの無料テーマに「Cocoon(コクーン)」があります。「Cocoonの導入を検討している」「Cocoonの評判が知りたい」という方へ。

この記事では、実際にCocoonを使っているブロガーとして、Cocoonの使い心地や評判をレビューしていきます。このサイトでは、設置当初からCocoonを使い続けています。

今後、WordPressテーマにCocoonを使うおうか迷っている方は判断材料にしていただけるかと思います。

Cocoon
SEO・高速化・モバイルファースト最適化済みのシンプルな無料Wordpressテーマ。100%GPLテーマです。

無料テーマCocoonの使い心地

無料テーマCocoonの使い心地・評判

Cocoonの使い心地はとてもいいです。では、そう感じる理由を紹介します。

①見た目が綺麗

まず、1つ目に見た目がとても綺麗なことです。Cocoonは、わいひらさんという日本人の方が作っており、日本語の表示などのバランスがとてもよく取れています。

このサイトもCocoonを使用しているのですが、初期状態でも見ためが整っているので大した変更は加えていません。Cocoonにはスキンという形で、多くのデザインが提供されているので、Cocoonと一言に言っても、多くのデザインから好きなものを選ぶことができます。

②SEOに強い

2つ目に、SEOに強いということがあります。SEOとは、Googleなどの検索エンジンから好評価をもらうための手法で、通常、SEOにはいろいろな設定が必要となります。

しかし、Cocoonでは初めからSEOに必要な設定等がすべて組み込まれているので、基本的に追加でSEO対策をしなくてすみます。僕もこのサイトでは、Cocoon以外にSEOの設定はしてないです。他サイトでは、「All in One SEO Pack」というプラグインを入れているのですが、Cocoonの場合は必要ありませんでした。

③カスタマイズがしやすい

Cocoonはカスタマイズ性に優れています。というのも、普通のWordPressテーマの場合、少しのカスタマイズでもテーマのコードを直接触らないといけなくなることが多いのですが、Cocoonの場合、様々な設定により、簡単にカスタマイズできます

色を変えたい場合、大抵は色の設定があるのでそれで簡単に変更できます。また、デザインに大きな変更を加える場合でも、スキンという機能を使えば、簡単に変えられます。ウィジェットというサイドバーなどのオプションも多すぎるほど用意されているので便利です。

④ブログカードを自動生成してくれる

Cocoonには、ブログカードの自動生成という機能がついています。ブログカードとは、例えば、下のようなものなのですが、これをテーマの機能として、生成してくれます。

Yaseiblog
プログラミングやキャッシュレス決済などの最新情報や裏技から、ガジェットまで幅広く発信します。知識やノウハウをコンテンツ化したブログです。

このブログカードの機能は、プラグイン等でも対応できるのですが、テーマに実装されていると便利です。

無料テーマCocoonのデメリットは?

Cocoonを使っている上でのデメリットですが、これはあまりないと思います。僕は、8ヶ月近くCocoonを使い続けていますが、不便だとか、使いづらいと感じたことはないです。

もし、何かあるとすれば、アドセンス(広告)の設定が分かりづらいというところでしょうか。アドセンスを細かくカスタマイズできるようになっているのですが、少し分かりづらかったりします。ただ、検索すれば分かることでもあり、何度もいじる部分ではないので、あまり重要ではない気がしています。

無料テーマCocoonの評判はよい

Cocoonの評判は、日本ではかなりいい方だと思います。下の動画は、おおきさんというSEO対策を仕事にしてらっしゃる方のものなのですが、無料テーマとしてCocoonが推奨されています。

WordPress SEOで最低限押さえたい2つのポイント

また、作者のわいひらさんのツイッターによれば、総計50万ダウンロード以上されているようなので、かなり使われているテーマといえるでしょう。

僕自身も、今までにいろいろなWordPressテーマを使ってきましたが、無料テーマではCocoonに勝るものはないと思います。

まとめ:Cocoonを使ってみませんか?

まとめ:Cocoonを使ってみませんか?

Cocoonのレビューでした。Cocoonは無料のテーマの中では、トップクラスの機能とデザインだと思います。このサイトでも当面、Cocoonを使い続けていくつもりですし、多くのブロガーの方が高評価しています。

WordPressのテーマについて、どうしようか迷っている方はとりあえずCocoonを使ってみるといいかと思います。ぜひ、テーマ候補の1つにCocoonを入れてみてください。

タイトルとURLをコピーしました