【無料あり】IPアドレスを特定されない方法ならVPN。簡単です。

「IPアドレスを特定されたくない。身バレするリスクをできるだけ小さくしたい。」と思ったことはありませんか?この記事では、VPNを用いて、自分のIPアドレスを隠す方法を紹介します。

次のような方向けに書いています。

  • インターネット上での身バレリスクを小さくしたい
  • 掲示板で自分のIPアドレスを公開したくない
  • 自分の見たWebサイトにアクセス履歴が残るのが嫌
  • IPアドレスを特定されるのが怖い

【無料あり】IPアドレスを特定されない方法ならVPN

まず答えを言うと、VPNを使うとIPアドレスは特定されなくなります

VPN(Virtual Private Network)とは、自分のIPアドレスとは異なるIPアドレスを持つネットワークや、それを実現する技術のこと。厳密には少し違うのですが、「IPアドレスを特定されたくない」だけなら、この理解で大丈夫。

VPNを使えば、自分のIPアドレスと異なるIPアドレスでインターネットを楽しむことができます。YouTubeもNetflixも掲示板も、自分のIPアドレスを隠しながら使うことができる。

後で紹介するVPN Gateのサイトで自分のIPアドレスを確認すると、たしかに違うものになっています。

VPN GateでIPアドレスを確認する

実際に、どのようにしてVPNを使うのか、無料と有料の2つの方法を紹介しますね。

無料VPN:VPN Gateを使う方法

無料VPN:VPN Gateを使う方法
VPN Gate公式サイトより

お金をかけずにIPアドレスを隠すには、「VPN Gate」というサービスを使います。世界各地のVPNサーバーから好きなサーバーを選んで、接続できるとても便利なサービスです。

VPN Gateは筑波大学のプロジェクトで、筑波大学が運営しています。しかし、各サーバーは世界中のボランティアが各自で管理しています。

「VPN GateのVPNサーバーは筑波大学が運営している」と書いているサイトがありますが、間違いです。僕もかつてボランティアとしてVPN Gateに参加していました。

VPN Gateの使い方

VPN Gateを用いてVPNを使う方法は次の記事で詳しく解説しました。手順としては、「接続するサーバーを決める→パソコンに設定」という流れ。Windowsならソフトをインストールすればもっと簡単です。

【無料】必ずつながるVPNサービスVPN Gateの使い方
「手軽に使えるVPNがほしい」とか「安定してつながるVPNを使いたい」というとき、ありますよね。でも、VPNは基本有料、ときどきつながらないこともあります。この記事では、その解決法の1つとして、無料のVPNサービスである「VPN ...

VPN Gateのデメリット

無料で使えて世界各地のサーバーから選べるというVPN Gateには「ログが残る」というデメリットがあります。

VPN Gateを使えば、IPアドレスは特定されなくなりますが、使用したVPNサーバーにはどんなサイトにいつアクセスしたのかなどのログが残ります。

こうしたログは法的機関からの請求がない限り公開されませんが、気になる人にとっては懸念点でしょう。ちなみに、無料VPNの通信速度はサーバーによって異なるので、一概に速いとか遅いとかは言えません。

有料VPN:ログが残らず、高速、安心なVPN

有料VPN:ログが残らず、高速、安心なVPN

無料VPNに対し、有料VPNは、ログを保存せず高速なサービスが多いです。

登録した個人情報が流出する可能性も低いです。(流出させてしまったらサービスとして成立しません)単にIPアドレスが特定されないだけでなく、さらなる安心感をもたらしてくれます。

ここでは、おすすめな有料VPNを3つ紹介します。

NordVPN

NordVPNは、検索でもよく出てくる有名なVPNです。サーバー数も多いですし、かなりおすすめ。1ヶ月だと1370円と高いですが、2年契約なら月額380円でお手頃。

コーヒー一杯の価格でIPアドレスが特定されなくなる、そんなイメージでしょうか笑。

MillenVPN

Millen VPN (ミレンVPN)は、運営会社に信頼がおけるサービス。運営会社がレンタルサーバーmixhostと同じだからです。

Mixhostは国内でも有名なレンタルサーバーで、多くの企業やネットショップ、ブロガーが使っています。きちんとした会社だと知っているので安心。

ただ、3年契約でも月額968円と高いのが難点。会社の経費にでもできない限り、自分は使わない気がする。

スイカVPN

スイカVPNは、短期間での利用におすすめなサービス。1ヶ月の契約でも950円と他のサービスよりも安いです。

ただ、2年契約にしても月額717円なので、長く使うなら他のサービスのほうが良いかなという感じ。とりあえずVPN使ってみたい人には、好都合なサービスと言えます。

VPNで身バレを恐れずにインターネットを使おう

VPNを使えば、自分のIPアドレスが特定されなくなります。IPアドレスが公開されてしまう掲示板にも便利ですし、単に自分のアクセス履歴を残すのが怖い場合にも役立ちます。

海外のVPNサーバーを選べば、海外版の動画サイトを楽しむことや、地域限定の掲示板を見ることも可能です。ぜひIPアドレスを特定されない方法を超えてVPNを使い、ちょっと違った世界を味わってみてください。

タイトルとURLをコピーしました