カナダでの海外WiFiのレンタルおすすめは?【実際に使用し比較】

スマートフォンをWi-Fiに接続する様子ICT

「カナダに行く予定があるけど、まだWiFiの契約をしてないよ」とか「どの会社のWiFiがいいのかわからない」

この記事ではこういった悩みや疑問に答えていきます。海外でもメールやTwitter、LINEを使うことが当たり前となり、インターネットが欠かせません。僕自身はカナダに短期留学した際に、連絡手段やインターネット環境を確保するためにモバイルWiFiをレンタルしていました。実際に使用した感想をもとに書いていますので参考にしていただけるとよいかな思います。

カナダのWiFiは『グローバルWiFi』が安いかつお得です

いろいろな会社がWiFiサービスを展開していますが、メジャーなのは『イモトのWiFi』か『グローバルWiFi』です。Googleで海外wifiと検索するとこの2つがはじめに出てきます。

じゃあどっちにしようという疑問が出てくるわけですが、何を重視するのか考えることが必要です。

  • 大容量プランで動画やクラウドストレージを利用したい
  • 高速(4G )を安く使いたい
  • 機器がコンパクトでかさばらないようにしたい

いろいろ重視すべき点がありますが、よくわからないのであれば見出しの通り『グローバルWiFi』がベストです。僕自身もグローバルWiFiの4Gの通常プランを使いました。理由は単純、安かったからです。(保険金抜きで16日間6000円くらい)

安さで比較すると、イモトのWiFiでは3G・500M/日が980円ですが、グローバルWiFiは3G・600MB/日で970円です。

3Gは使いものにならない、4Gの高速じゃないとといった場合でも、イモトのWiFiでは500MB/日が1580円ですが、グローバルWiFiは300MB/日が1170円と600MB/日が1470円という価格設定で明らかに安くなっています。

価格コムで『グローバルWiFi』を安くレンタル

僕は先ほど16日間6000円くらいでレンタルした、という話を書きました。

しかし、「あれ4Gって一日1170円でしょ、16日間20000円弱じゃないの?」と思った方もいるでしょう。

それは、僕が価格コムを利用してレンタルをしたからです。価格コムを通してレンタル申し込みすると安くなるんですね。以下のページをみてください。

価格.com - カナダで使える海外Wi-Fiレンタル料金【7社比較/高速LTE】
カナダ旅行の新定番「海外Wi-Fiルーターレンタル」。利用日数など条件にあわせてレンタル会社を【総額料金】で徹底比較!カナダは高速LTEなので快適!利用した方の70件以上の体験レポートも掲載しています。カナダで使えるWi-Fiレンタルをお考えならまずは価格.comをチェック!

『グローバルWiFi』がお得である理由

僕は『グローバルWiFi』の4G・300MB/日を利用しましたが、なんと300MBを超えても500MBあたりまでは通信制限がかかることがなく利用することができました。それに対し、『イモトのWiFi』を利用した友人は、4G・500MB/日のプランで500MBを超えた場合に回線の一時停止を受けていました。こちらがその写真です。

確かに『グローバルWiFi』も契約通信容量を超過した場合、通信制限や回線不通といった制約を課すとしているので、必ず制限がかからないと言い切ることはできません。しかし、通信制限が必ずかかるよりは、多少超過しても使用できるものがベターではないでしょうか?もちろん、どちらも追加の容量購入が可能です。

逆に『イモトのWiFi』のほうが良いと言える点

『グローバルWiFi』がいいとずっと書いてきましたが、『イモトのWiFi』のほうが良いと言える点あります。それは、機器のサイズが小さいことです。グローバルWiFiの機器の写真がこちら。いろは何種類かあるようです。

この写真からだとスマホくらいの大きさに見えますが、実際はスマホ2台分くらいの厚みがあります。各サービスの具体的な機器サイズについては以下のページを参考にして下さい。

イモトのWiFiのレンタル機種 グローバルWiFiのレンタルセット

上のページを見るとわかりますが、『グローバルWiFi』は機器が大きいです。そんなどうでもいいじゃんと思う方がいるかと思いますが、実際はかなり邪魔になります。例えば、ズボンのポケットに入れると他のものを入れにくくなってしまいます。『イモトのWiFi』は若干値段が高いですが、会社など料金が自己負担でない場合はそちらを利用するのが良いかもしれません。また、『イモトのWiFi』はテレビでお馴染みのあのCMをやっているので謎の信頼感がありますよね。

コラム:他のWiFiレンタル会社

今回は上で絞った2社を紹介しましたが、もちろん他にもあります。こちらは海外でも国内でも利用できるWiFiサービスです。国内ではソフトバンク回線の100GB保証、海外では500MB単位のチャージ制で使えるみたいです。

超大容量プランの【NOZOMI WiFi】 安い!簡単!便利!無制限で使える海外Wifi【SakuraMobile海外Wifi】

タイトルとURLをコピーしました