WonderFoxのビデオコンバーターをレビュー【評判以上です】

PC

海外製の動画変換ツール(ビデオコンバーター)「WonderFox HD Video Converter Factory Pro」を使ってみました。海外製ということもあり、あまり期待していなかったのですが、想像以上に便利でした。

WonderFoxのツールを検討している方はもちろん、動画変換ソフトを探している方に向けて、どういったソフトなのか、何ができるのかを紹介します。僕が個人的に驚いた機能もあるので、ぜひ参考にしてみてください。

何ができるのか?WonderFox HD Video Converter Factory Proをレビュー

WonderFox HD Video Converter Factory Proは、中国のソフトウェア会社のWonderFox Soft, Incが開発している動画変換ツールです。この会社は、DVD関連のツールなども作っています。(会社情報

WonderFox HD Video Converter Factory Proは一年のライセンスが3280円、永久ライセンスが3880円から販売されています。価格の差がほぼないので、永久ライセンスのほうがお得です。もちろん僕は永久ライセンスを使っています。

動画変換だけでなく、画面録画やYouTube動画のダウンロード機能など、動画関連の定番機能が一通り備えられていました。搭載されている機能は次のとおり。

  • 動画、音楽を500種類以上の形式や端末へ変換
  • 動画品質を向上、動画のサイズを圧縮
  • 簡単な動画編集:切り取り、回転、エフェクト、ウォーターマーク
  • YouTubeなど300以上のサイトから動画、音楽、字幕をダウンロード
  • PC画面の録画
  • 着信音作成、GIF作成

1つの製品にこれだけの機能が詰まっていました。正直すべてを使うことはありませんが、このソフトが1つあれば、簡単な動画編集作業はすべてできそうな感じです。ここでは、僕が驚いた機能を3つ選んで紹介します。

これは便利!重宝してしまう3機能

重宝している機能は次の3つです。

  • 動画形式の変換機能
  • YouTubeのダウンロード機能
  • デスクトップ画面の録画機能

①動画形式の変換機能

動画変換ソフトなので、やはり動画の変換機能が一番の目玉ですね。動画変換だけなら、最近はインターネット上で簡単にできますが、このソフトが凄いのは、多様すぎるほど多くのフォーマットに対応しているところ。

動画形式の選択画面にはずらりとフォーマットが並んでいます。

数えてはいませんが、公式サイトによれば200種類以上あるとのこと。一般的なフォーマットは全て対応しています。これだけあると逆に分からなくなりそうです。

ただ、スマホやプロジェクターの種類ごとに自動的にフォーマットを選んでくれる機能があります。登録された機種もかなり多く凄すぎます。

動画変換機能に関しては、インタネットのものより使いやすいですし、日本のソフトよりもはるかに作り込まれています。使う前は、ショボいだろうと思ってもいたので意外でした。

②YouTubeのダウンロード機能

僕が本当に紹介したい。そんな機能が「YouTubeのダウンロード機能」です。詳しく説明すると、YouTube上にある動画をPC内にファイルとして保存できる、そういう機能です。

YouTubeなどインターネット上の動画の多くにも著作権がありますので、法律などに抵触しないように注意してください。ダウンロードは自己責任でお願いします。

この機能のポイントは、音声のみをダウンロードしたり、字幕を付けたりできるところです。特に音楽のダウンロードでは便利だと思います。

URLを貼り付けるだけでダウンロードできるので簡単。動画のサイズも選べるのも、Web上のYouTubeダウンロードサイトにはないので、非常に便利です。

1つ微妙な点があるとすると、解析?に少し時間がかかる点です。動画の長さも影響するとは思いますが、少し時間がかかる印象です。とはいえ、Webのサービスと違って、広告もありませんし、怪しいものをダウンロードしてしまう心配もありません

個人的には、このダウンロード機能は、動画変換と同じくらいにソフトの目玉だと感じています。

③デスクトップ画面の録画機能

Video Converterには、デスクトップ画面を録画してくれる機能もついています。Windowsの場合、OSの標準機能に、画面録画がないので非常に助かります。

画面録画には、「全画面」と「選択した部分」の2種類があります。

僕はゲームの録画などはしませんが、友人などにデスクトップ上で説明したいときに使っています。音声も入るので、様々な使い方ができますね。

少し使いづらい・微妙だった点

ここまで高機能なVideo Converterですが、残念だった点と使いづらい点もありました。

  • 日本語のフォントが明朝体でダサい
  • 複数の機能を同時に使えない

まず、日本語表示にすると、フォントが明朝体になります。日本語は使いやすいのですが、感想としては少しダサかったです。僕は、現在英語表示で使っています。

次に、複数の機能を同時に使えない問題。やり方次第ではありますが、ソフト自体は1つの機能しか同時に使うことができません。一方で、動画変換などは、登録すれば大量に処理できる機能もあるので、そちらは便利ですね。

まとめ:WonderFox HD Video Converterは意外と良いかも

まとめ:WonderFox HD Video Converterは意外と良いかも

「WonderFox HD Video Converter」は、まとめると、

高度な動画編集はできないが、簡単な動画編集ができて便利なユーティリティーがついてるソフト

という感じです。ライセンスも永久版で3880円とお手頃です。そもそも1ヶ月間は無料で使えるので、ぜひ動画変換ソフトを探しているという方には、ぜひ試してみてほしい。

WonderFox HD Video Converter Factory Pro―超高速HDビデオ専用変換ソフト
WonderFox HD Video Converter Factory Proは超高速HDビデオ専用変換ソフトである。先進的なHD動画変換技術でSDをHDに変換できる。また、HDビデオ編集、HDビデオダウンロード、メディアプレイヤー、動画に字幕の追加と削除、着メロ作りなどの機能がある。
タイトルとURLをコピーしました