マクドナルドとコンビニで格安に健康な食事をする方法【軽食に最適】

LIFE

「お腹が空いたから、なにか食べたいでもそんなに多くなくていいし、安くて健康的なのないの?」先日、以下のようなツイートをしました。

これは僕の節約術です。あくまでもこれは一例ですので、今回は格安で健康的な食事をとる方法を紹介します。

安いのは?←コンビニではなくスーパーや薬局ですが……

結論から言うと、スーパーや薬局が圧倒的に安いです。日本はそこまで物価が安い国ではないので、自炊が一番安い食事になることは自明です。もっとも、スーパーや薬局では飲料類が安いのかなと思っています。例えば、コンビニですがいつ行っても値段が変わる事はありません。そもそもの値段自体も高くはないですが、安くもないので微妙かなと思っています。しかし、スーパーはそもそも値段が安いうえ、総菜やパンについては安くなることがあります。飲み物は元から安いですよね。しかしながら、どこでも調理できるわけではないし、面倒な時だってあります。都内だとコンビニはたくさんありますが、スーパーは見つけにくいですよね。(住宅地は別)安いかつ健康という食事はなかなか難しいのではないでしょうか?

となると、コンビニやマックを利用することになりますね。そのとき、個人的に安いと考えるのは、裏メニューやマイナーなメニューですね。では、どのようにしたら安く健康的に食事ができるか具体的に紹介していきます。

マックとコンビニを利用して安く食べよう

はじめに紹介したツイートの内容です。

僕はお金があまりない時はマクドナルドのチキンクリスプとコンビニの野菜ジュースを利用します。僕の主観ですが、最近はマクドナルドのハンバーガーの量が全体的に少なくなったんじゃないのかなとか思っています。なので、僕はほぼ毎回チキンクリスプを注文するようにしています。定番メニューでもなく、単品商品のせいかメニュー表には載っていませんが、普通に注文すれば出てきます。1個100円です。商品概要は公式ページをどうぞ。

チキンクリスプ | メニュー情報 | McDonald's Japan
日本マクドナルドの「チキンクリスプ」を紹介します。

コンビニの話をします。コンビニでも、弁当や飲料は売られています。特に飲料に関しては、安くもないです。しかし、野菜ジュースはパックで110円で売られています。つまり、マックで買ったチキンクリスプに加えて、野菜ジュースを飲めば少し健康的になるのではないでしょうか?

大体、チキンクリスプ2個と野菜ジュースで十分なので、310円でおさまるのです。

まとめ

自炊が安いのは当たり前です。しかし、それ以外にもコンビニやマックを駆使することで安く、割と健康な食事ができるのではないでしょうか?

僕自身、栄養バランス等に詳しいわけではないので微妙なところではありますが、普通にジャンクな食事をするよりはよっぽどましだと思っています。

ぜひ、安いので一度試してみてください。

タイトルとURLをコピーしました