PR

【レビュー】JAPANNEXTの格安Type-C対応4Kディスプレイを買ってみた

1ヶ月半ほどJAPANNEXTの格安4Kディスプレイ「IPS28UHDRC65W」を使用しました。購入を検討している人、興味がある人へ向けて、使ってみた感想を書きました。

この記事でわかる内容は、次の4つです。

  • IPS28UHDRC65Wを1ヶ月半使った感想と購入した理由
  • IPS28UHDRC65Wを買って良かった点
  • IPS28UHDRC65Wのイマイチな点
  • IPS28UHDRC65Wがおすすめな人

さっそくレビューしていきましょう。

JAPANNEXTの格安4Kディスプレイを使ってみた

JAPNNEXT製IPS28UHDRC65Wを正面から撮った写真

1ヶ月半使った分かったこと は「格安だけどめちゃくちゃ使える」ということです。詳しいレビューの前に、僕がIPS28UHDRC65Wを買った理由や経緯を紹介します。

早くレビューが見たい方はこちら

Macbookと同じくらい見やすいサブディスプレイが欲しかった

そもそもディスプレイを買うことになった理由は、Macbookのサブディスプレイが欲しかったからです。特に、Macbookと同じくらい見やすいサブディスプレイを探していました。

Macbookの画面はRetinaディスプレイなので、非常に見やすいですが、画質の悪いサブディスプレイを使うとイライラします。以前もサブディスプレイ自体はあったのですが、あまり使っていませんでした。

なるべく安くて美しいディスプレイ

Macbookの美しいディスプレイに勝るディスプレイ自体はたくさんあります。しかし、安くて美しいディスプレイとなると、今回紹介するJAPANNEXTのIPS28UHDRC65W以外に見当たりませんでした。

IPS28UHDRC65Wは3万6千円という破格の安さですが、他のメーカーで同じ性能のディスプレイを探すと10万円以上はしてしまいます。

安さと美しさの両立ということで、IPS28UHDRC65Wに決めました。

28型IPS4K液晶モニターJN-IPS28UHDRC65W
USB Type-C(65W給電対応) でKVM機能もあり。コストパフォーマンスに優れた日本メーカーの4Kディスプレイ。

IPS28UHDRC65Wを買って良かった点

繰り返しですが、IPS28UHDRC65Wはめちゃくちゃ当たりのディスプレイだと感じています。理由は、以下の通り。

  • 4Kで画面は大きく、ベゼル(画面のふち)がない
  • MacbookをType-C一本で接続できる
  • IPS液晶だから目が疲れにくい
  • 入力端子が豊富+ケーブルが付いてくる
  • KVM機能(CPU切替機能)搭載
  • スピーカー搭載

IPS28UHDRC65Wを買って良かっと特に感じるのが、この6つです。写真も付けながら、詳しくレビューしていきます。

4Kで画面は大きく、ベゼル(画面のふち)が小さい

まず、IPS28UHDRC65Wは4Kディスプレイです。そして、28型サイズなので画面自体が大きく、非常に見やすいです。Macbookと比べるとこんな感じ。

IPS28UHDRC65WはMacbookと比べると画面が大きい

しかも、写真で分かる通り、ベゼル(画面のふち)がかなり小さくなっています。見た目がきれいなのはもちろん、今後新たにディスプレイを追加したいときにもバッチリです。

IPS28UHDRC65Wのベゼル(画面のふち)は小さくなっている

MacbookをType-C一本で接続できる

Macbookやその他のType-C搭載PCなら、Type-Cケーブル一本でディスプレイと接続できます。しかも、65Wの給電に対応しているので便利です。

MacbookとIPS28UHDRC65WはType-Cケーブル一本で接続できる

後述しますが、IPS28UHDRC65W本体に、マウスやキーボードを接続しておけば、Type-C経由でPCならに接続できるので非常に便利です。複数のPCを接続したときも、KVM機能で上手く動作します。

そもそもType-C対応で4KでKVM機能搭載で3万6千円は他にない安さですよね笑。

IPS液晶だから目が疲れにくい

IPS28UHDRC65Wは、IPS液晶を採用しています。方向によらず、色が正しく綺麗に見えるので、目が疲れにくいです。

IPS液晶は、視野角が広いのが特徴で、どの方向から見ても色が綺麗に見えます。

ちなみに、液晶表面はマットな仕上がりでした。あと、開封時に貼られている液晶保護フィルムは、すぐ剥がした方が良かった。(僕はしばらく付けていたのですが、見にくくなるだけです。)

入力端子が豊富+ケーブルが付いてくる

IPS28UHDRC65Wには、様々な種類の入出力端子が付いています。一覧にすると以下の通り。

IPS28UHDRC65Wの入力端子一覧
  • Type-C
  • HDMI
  • DisplayPort
  • USB-A2つ(マウスやキーボードなどの周辺機器用)
  • 電源端子
  • USB-B(ディスプレイに接続した周辺機器をPCに繋ぐ用)
  • オーディオ出力

写真で見たほうが分かりやすいかもですね。僕は次のような感じで繋いでいます。

IPS28UHDRC65Wの入出力端子の画像

僕はMacbookをType-Cで、WindowsデスクトップPCをHDMIで接続しています。2台つないだときでも、後述するKVM機能のおかげで、キーボードやマウスを2台のPCで共有できるので便利です。

また、HDMIケーブルとType-Cケーブルが付いてきます。とても親切なメーカーだと思えます。

KVM機能(CPU切替機能)搭載

IPS28UHDRC65Wには「KVM(Keyboard, Video, Mouse)機能」が搭載されていました。ディスプレイにマウスやキーボードを繋いでおけば、ディスプレイの入力ソースに応じて、マウスやキーボードの信号をPCに転送してくれます。

例えば、

  • MacbookをType-Cで接続時:Type-C経由で信号転送
  • WindowsデスクトップをHDMIで接続時:USB経由で信号転送

このKVM機能は、買ったときには知りませんでした。でも、今では非常に重宝しています。外付けのKVM装置不要なので、見た目はスッキリしたまま2台のPCを使い分けられます。

スピーカー搭載

IPS28UHDRC65Wには、スピーカーが搭載されています。ベゼルが小さいので、どこにスピーカーがあるのか不明ですが、ディスプレイの下側あたりでしょう。

IPS28UHDRC65Wのスピーカーの位置

音量はかなり出ますが、音質は微妙です。僕のようにYouTubeを見るくらいしかしないなら十分といったところ。

IPS28UHDRC65Wのイマイチなところ

ここまで、IPS28UHDRC65Wを買って良かった点を紹介しました。全体的には大変満足とはいえ、少し気になる部分もあったので、ここで紹介しておきます。

IPS28UHDRC65Wのイマイチだと思う点
  • 入力切り替えの操作がしずらい
  • スピーカーの音質が微妙
  • 28型は少し大きい
  • 付属のスタンドが良くない→モニターアームが欲しい

入力切り替えの操作がしずらい

IPS28UHDRC65Wは、入力切り替えがしずらいです。基本的には、入力ソースを自動検出してくれます。

しかし、2台のPCを同時に起動していて、別のPCの画面に切り替えたいときは毎回設定画面から選び直す必要があります。

入力を切り替えるには毎回設定画面から選び直す必要がある

ワンタッチでできないのでは、ちょっと面倒くさいですね。

スピーカーの音質が微妙

あと、スピーカーの音質が微妙です。なんというか、ゴモゴモとしてこもった音のように感じました。

音量はちょうど良いですし、大きめにしても音割れはないので、YouTubeを見るくらいなら全然気になりません。でも、音楽鑑賞や映画鑑賞をするなら、外付けのスピーカーかヘッドホンが必要です。

28型は少し大きい

IPS28UHDRC65Wは、サイズが少し大きなという印象。もう一度Macbookと比べた写真を見てみてください。

かなり大きいのではないでしょうか。見やすいので良いのですが、もう一回り小さくてもいいよなと思いました。でも、4Kなのでこれ以上小さくならないのかもしれません。

付属のスタンドが良くない→モニターアームに変えた方が良さそう

最後に、IPS28UHDRC65Wの付属のスタンドが良くないです。僕の場合、スタンドが前後に幅がある構造であるため、机の上のスペースをかなり占領してしまいました。

IPS28UHDRC65Wを横から撮った写真

スタンドのデザイン自体はお気に入りなのですが、場所を食ってしまいうのは残念です。現在もスタンドはそのままですが、「VESA」という規格に対応しているので、近いうちにモニターアームにしたいですね。

4KディスプレイIPS28UHDRC65Wがおすすめな人

以上を踏まえて、JAPANNEXTの4KディスプレイIPS28UHDRC65Wがおすすめなのは次のような人です。

  • Macbookのサブディスプレイが欲しい
  • PCを2台以上持っている
  • 綺麗で美しい映像を楽しみたい
  • 安さと性能が両立したディスプレイが欲しい(コスパ重視)
  • 大画面で目の疲労を減らしたい

上の5つは、どれも僕が求めていたポイントでした。コストパフォーマンスがこんなに良い製品は、IPS28UHDRC65W以外にはないはずです。

美しい大画面で快適なパソコンライフを送りたいと思っている僕みたいな方には、すごく良い製品だと思っています、大きさの問題もありますが、自分にあったディスプレイが見つかると良いですね。

28型IPS4K液晶モニターJN-IPS28UHDRC65W
USB Type-C(65W給電対応) でKVM機能もあり。コストパフォーマンスに優れた日本メーカーの4Kディスプレイ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました