アドセンスのPINコードが届かないときはまず確認!【3つのポイントを解説】

アフィリエイト

「待ちに待ったGoogleアドセンスのPINコードが届かない。もう1ヶ月以上待ってるよ、大丈夫かなあ。」

GoogleアドセンスのPINコードが届かないと本当に届くのかと不安になりますよね。そこで、アドセンスのPINコードが届かない理由とその対処法を、経験者の僕が解説します。

慌てる前に、まず知ってほしいことをまとめました。届かない理由やポイントを僕の体験談をもとに紹介しますね。

アドセンスのPINコードが届かないときはまず確認!

アドセンスのPINコードが届かないときはまず確認!

GoogleアドセンスのPINコードが届かないなら再送信なんてのは間違い。いきなり再送信しても無駄です。PINコードが届かないときに、まず確認をしましょう。

アドセンスのPINコードが届かないと不安になっていろいろしたくなりますが、とりあえず落ち着いて次の3点を確認してみてください。

  • ポイント1:PINコードが送られる条件
  • ポイント2:アドセンスの登録情報が間違っている
  • ポイント3:3週間は待つべき理由

ポイント1:PINコードが送られる条件

GoogleアドセンスでPINコードが送られる条件は、合計収益が1000円を超えたときです。合計収益が1000円を超えない限り、PINコードが送られることはありません。

なかなか間違えないかと思いますが、まだ1000円超えてないという方は、合計収益が1000円を超えることを目指してください。

ポイント2:アドセンスの登録情報が間違っている

GoogleアドセンスのPINコードは、アカウントに登録された情報をもとに国際郵便で届きます。つまり、登録情報が間違っているとPINコードは届きません

ですから、アドセンスのPINが届かないときは登録情報を確認してみましょう。確認したいのは、お支払いプロファイル内の「名前と住所」の項目です。

アドセンスの登録情報が間違っている

名前と住所が間違っていると、アドセンスのPINコードが届きません。住所は、市区町村や番地が抜けていないか、名前は自分のものになっているかを確かめると良いです。

ポイント3:3週間は待つべき理由

「PINコードが届かない」という方に一番知ってほしいのが、最低でも3週間は待つべき理由

3週間というと長いですが、GoogleはアドセンスのPINコードの配送の目安を3週間としています。AdSenseヘルプには、

PIN が届かない場合、または紛失した場合は、PIN の再発行をリクエストできます。ただし、PIN がお手元に届くまで 3 週間ほどかかります。前回の PIN 発送から 3 週間お待ちいただき、それでも届かない場合は再発行をリクエストしてください。

PIN の再発行リクエスト – AdSense ヘルプ

と書かれています。つまり、3週間待てということです。そして、届かなくても前回の発送から、3週間経たないとPINコードの再送信はリクエストはできません。

アドセンスのPINコードは国際郵便ということもあり、そもそも時間がかかるので、少なくても3週間は待ちましょう。

アドセンスPINコードが届くまで『6週間かかった』体験談

アドセンスPINコードが届くまで『6週間かかった』体験談

僕はGoogleアドセンスを利用していますが、PINコードが届くまでに6週間かかりました3週間の倍の時間がかかったわけです。

PINコードが届くまでに何をしたか、どうなったのか実際の体験談を話しますね。

初回のPINコードが1ヶ月たっても届かない

アドセンスで合計収益が1000円を超えると発送されるPINコード。僕は合計収益が1000円を超えた日にすぐ、発送したという通知が来ました。

しかし、実際に届いたのは6週間後。ちょうど「アドセンスのPINコード来ないな」と思って、再送信した10日くらいあとに届いたんです。びっくり。

僕はPINコードをほとんど忘れており、初回送信から1ヶ月くらいしてようやく再送信をしたので、実は再送信をしたPINコードが届いたのだと思っていました。

2回目のPINコードは2週間弱で届きました

驚いたのは、再送信をしたあとに初回のPINコードが届き、そのあとに2回目のPINコードが2週間弱で届いたこと。

結局、僕のもとに2つのPINコードが届きました。どうやら初回も2回目も決して紛失されたり、違う住所に配達されたりしたのではなかった。

初回のPINコードは6週間もかかって届き、2回目のPINコードは2週間もかからずに届いたということです。

知ってほしいのは、PINコードが届くタイミングはいろいろで簡単には決められないということです。

だから早く届く場合もあるし、届く気配もねぇなんて場合もあるのではないでしょうか。

アドセンスのPINコードが届かないときは確認して待とう

アドセンスのPINコードが届かないときは確認して待とう

GoogleアドセンスのPINコードが届くタイミングは、いろいろです。Googleは3週間を目安にしていますが、それより早いことも遅いこともあります。

ですが届かないときは、まず紹介した3つのポイントを確認してみてください。必要なら再送信をしましょう。

そういった確認をして再送信をしたら、あとは待つしかありません。GoogleアドセンスのPINコードは、追跡番号もないのでそれ以外どうしようもないんですね。

タイトルとURLをコピーしました