【種類別】得するAmazonギフト券の買い方はコレだ!特徴も紹介

マネー
Amazonギフト券のイメージ

「Amazonギフト券ってどこでどう買えばいいの?買い方が知りたい。種類や特徴・メリットも気になる。」

そんな疑問を抱えている方へ。本記事では、Amazonギフト券の買い方の決定版として、買い方はもちろん、特徴やメリットなどを種類別に紹介します。

Amazonギフト券を使ったことがあっても、買い方が分からない方も少なくないはず。クレカ決済が当たり前の今、知っていれば「得する」買い方も紹介しますね!

【種類別】得するAmazonギフト券の買い方はコレだ!

【目的別】得するAmazonギフト券の買い方はコレだ!

Amazonギフト券の買い方は、目的に合わせて買うべし!これが結論です。

Amazonギフト券を買う以上、なんらかの目的があるはず。例えば、

  • 自分がAmazonで使うため
  • プレゼントとして渡すため
  • ポイントをゲットするため

などなど。Amazonもそういったニーズに合わせて、いろいろな種類のギフト券を用意しています。

そこで、Amazonギフト券の代表的な3つの種類ごとに、Amazonギフト券の買い方を紹介します。さっさと得する買い方が知りたい方は、次の項目をどうぞ。

①「チャージタイプ」の買い方

チャージタイプは、自分のAmazonアカウントに残高をチャージする形のギフト券。買い方は簡単で、インターネット上で購入できます。

特徴は、現金でチャージすれば初回1000ポイント、チャージするごとに2.5%分のポイントが獲得できること。

世間大半の人は、Amazonはクレカ払いしていますが、ぶっちゃけ損です。クレカ払いは簡単ですが、ギフト券でも事前に1万円くらいチャージしておけば全然使えます。

チャージタイプのギフト券の買い方(現金)

現金でもクレジットカードでも、買い方は同じなので、より得な現金でのAmazonギフト券の買い方を解説します。

まずは、アマゾンのキャンペーンページからポイントバックキャンペーンに、エントリーしましょう。これにより、初回1000ポイント、チャージごとに2.5%ポイントがもらえます。

エントリーできたら、チャージページに移動します。チャージ金額を選ぶか、入力しましょう。最低15円から1円単位でチャージできます。

チャージ金額を選択

「次へ」ボタンを押したら、支払い方法を選びます。ポイントバックの対象は、コンビニ・ATM・ネットバンキングなので、その項目を選びましょう。

お支払い方法の選択

「次に進む」を押すと、最終確認になります。内容に誤りがないことを確認したら、「注文を確定する」をクリック。

最終確認して注文を確定する

注文後しばらくすると、支払い方法の案内メールが送られます。現金での支払い方法がコンビニごと、ATMごとに書かれています。

コンビニで払うときは、スマホから案内メールが見られると便利です。コンビニの場合、5分くらいでAmazonアカウントのギフト券残高に、チャージされます。

②「Eメールタイプ」の買い方

Eメールタイプは、EメールやSMSでプレゼントできるギフト券です。

特徴は、指定日時に自動送信できたり、写真やメッセージを添えられる点。直接会えない人に、プレゼントするのにもってこいなタイプです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ) SNSやショートメールにも送信可

Eメールタイプのギフト券の買い方

Eメールタイプの買い方は簡単。まずは、アマゾンでギフト券を選びましょう。
>>Eメールタイプ Amazonギフト券

柄などで複数のギフト券に分かれていますが、どれが得とかはないので、好きなものを選べばよし。自分で写真を入れるなら、どれでも良いです。

選べたら、詳細ページでデザインタイプを設定します。自分で写真を入れるときは、「自分の画像」を選んで、写真をアップロードしましょう。

デザインタイプを選ぶ

次に、金額やメッセージを入力します。配送方法は、「Eメール」と「テキストメッセージ(SMS)」があるので、好きな方を選びましょう。

どちらにせよ、相手のメールアドレスや電話番号が必要です。

金額やメッセージを入力

必要事項の入力が終わったら、後はカートに入れて、普通の商品と同じように買うだけです。簡単な買い方です。

代金の支払いが確認されてすぐか、指定して日になって自動的に送信されます。ちなみに、相手がAmazonを使っているかどうかは関係ないのでご心配なく。

③「グリーティングタイプ」の買い方

グリーティングタイプは、クリスマスカードのように、カードにギフト券が貼られているもの。

特徴は、豪華なデザインが施されている点です。デザインも多く、Amazonギフト券の中でも、凝っていること間違いなし。化粧封筒も付いています。

Amazonギフト券(グリーティングカードタイプ)

Amazonから自宅に配送されたものにメッセージを書き、プレゼントするのにピッタリ。もちろん、郵便にして送ることもできます。

グリーティングタイプのギフト券の買い方

グリーティングタイプのギフト券の買い方は超簡単です。アマゾンで他の商品を購入する場合と、買い方が全く同じなんです、

デザインは季節により異なりますが、まずは、好きなデザインを選びましょう。
>>グリーティングタイプ Amazonギフト券

買うデザインが決まったら、詳細ページで金額を選びます。チャージタイプと違い、1000円〜50000円の間で決まった金額から選択できます。

ギフト券の金額を選ぶ

金額が選べたら、そのギフト券をカートに追加します。カートに追加後は、他の商品と同じように購入すれば良いです。

ギフト券が家に届いたら、メッセージを書くなり、写真を入れるなりして相手に渡せます。もちろん郵便もOKです。

Amazonギフト券の得する買い方はチャージタイプ

Amazonギフト券の得する買い方はチャージタイプ

Amazonギフト券で一番得する買い方は、間違いなくチャージタイプを買うことだと断言できます。

1000円分のポイントを無料でゲットできる

なぜなら、チャージタイプでは、初回現金チャージで1000ポイント、チャージするごとに2.5%ポイントがもらえるからです。

これはチャージタイプだけの特徴で、他のギフト券には一切こういった特典はありません。

コンビニのギフト券はNGな買い方

Amazonギフト券は、コンビニやTSUTAYAでも買えますが、それは完全にNGでそんな買い方です。

そもそもAmazonギフト券をコンビニで買う目的は、「人に渡す」より「自分で使う」なんじゃないでしょうか。

自分で使うギフト券を買う場合は、クレカが使えない・使いたくないからだと思います。それならチャージタイプのAmazonギフト券を、コンビニ払いにする買い方が絶対得ですね。

Amazonギフト券の買い方まとめ

Amazonギフト券には、紹介した3種類以外にもいろいろな種類があります。Amazonで売っているものだけでなく、コンビニなどで買えるものもあります。

ただ、言えることは1つ。それは、Amazonギフト券でお得なのは、確実に「チャージタイプ」だということ。買い方も簡単ですし、ポイントのキャンペーンがお得すぎる。

世の中の大半の人は、そんなこと知らずにコンビニでNGなAmazonギフト券の買い方をしています。現金で買うなら、ぜひチャージタイプを買ってみてください。

Amazonギフト券の全ラインナップをみる
タイトルとURLをコピーしました