高校生が1ヶ月間ブログを毎日更新した結果【収益とPVを公開】

ブログ・サイト運営

高校生ブロガーのせいえりくです。ブログの毎日更新を1ヶ月達成したので、その結果を公開します。今このブログは、60記事あり、33日間連続で更新しています。

ブロガー歴は2年ほどですが、今までに毎日更新をしたことはありませんでした。ここでは、実際に僕がブログの毎日更新をした結果、どうなったのか、感想や収益、PV数とともに紹介します。

「毎日更新の価値はあるの?」とか「毎日更新するとどんな感じ?」と思っている方には、ぜひ参考にしてほしいです。では、早速みていきます。

高校生が1ヶ月間ブログを毎日更新した結果

高校生が1ヶ月間ブログを毎日更新した結果

結論からいうと、楽ではなかったけど、努力は少なからず報われた、という感じです。

そもそも僕が、ブログの毎日更新を始めた理由は、新型コロナウイルスのために高校が休校になったからです。

以前から「毎日更新をしたい」という気持ちは、ありました。しかし、時間の制約で実際に行動に移すことは、できませんでした。休校を活かしてブログ記事の毎日更新をすることにしました。

初の毎日更新は、楽ではありませんでした。ブログネタに悩み、夜まで手を動かせないことが多かったです。

ただ、辛いものかというと、そうではない気がします。ブログを割と好きなので、ネタさえあれば、楽しく執筆できました。僕が苦戦したのは、そう、ブログのネタでした。

毎日更新は楽ではないですが、その努力は少なからず、成果になったと思います。では、PV(ページビュー)数の変化を公開します。

ブログのPV数は増えた

ブログのPV数は増えた

毎日更新をした結果、ブログのPV数は徐々に増えました。まだ毎日更新を続けているので、少しずつ増えています。

下の画像は、3月のPV数の推移です。増減はありつつも、3月1日が30PVだったのに対し、3月31日は、71PVになっています。

3月のブログのPV数の変化

なので、1ヶ月間ブログを毎日更新したら、PVは2.3倍くらいになりました。

途中でアクセスが落ちてしまったときは、「毎日更新なんて無駄なのか」と思ったりもしまし。しかし、最終的には、効果が出たと思っています。

確かに、そこまで増えたわけではないので、「もう少し増えてほしかった」という思いもありますが、毎日更新すれば成果の大小はあるにしても報われるということは身を持って感じました。

なので、毎日更新を始めようか考えている方は、ぜひトライしてほしいです。差はあるかもしれませんが、多少の成果は必ず出ます。

ブログの収益は13倍以上に!

ブログの収益は13倍以上に!

ブログを毎日更新した結果、収益は、2月の13倍以上になりました。

このブログには、アフィリエイト広告と、Googleアドセンスを入れています。

Googleアドセンスは、クリック単価の広告で、ユーザーがクリックした回数に応じて、収益が発生します。また、PV数などによっても収益が発生します。

ブログの毎日更新によって、Googleアドセンスでの収益が飛躍的に良くなりました。初めに「13倍以上」と書いたので、凄そうと思った方もいるかもしれませんが、実際は少し違います。そこで、2月と3月の収益を見てみます。

Googleアドセンスの収益

  • 2月の収益→うまい棒7本程度
  • 3月の収益→野口英世1枚と少し

規約上、詳細な金額は公開できないのですが、こんな感じです。つまり、2月の収益が少なすぎました。でも、ブログの毎日更新がブログの収益を向上させたことは明らかです。

アフィリエイトの収益

僕としては満足しているのですが、まだまだな点があります。それは、アフィリエイト収益です。ブログの毎日更新によって、アドセンス収益は増えましたが、アフィリエイト収益は、ゼロでした

やはり、アフィリエイトは難しい、簡単じゃないな、というのが僕の感想です。今後は、アフィリエイト収益もあげていきたいですね。

毎日更新で感じたこと

毎日更新で感じたこと

僕が、ここでブログの毎日更新で感じたことを最後に紹介します。

画像編集も時間がかかる

ブログを更新していく中で、感じたのが、ブログの投稿には、画像編集もかなり時間がかかることです。

僕は、すべての投稿で画像を多用しているワケではないのですが、モザイクや塗りつぶしが必要な画像の場合には、かなり時間がかかった印象です。これは発見でした。

文章が好きになり、自信が付く

また、ブログの毎日更新で、文章が好きになり、自信が付きました。3月の1ヶ月間で、31記事のべ80,398字を書きました。原稿用紙でいうと、200枚以上、つまり、本1冊分弱です。こんなに文章を書くことはないので、僕にとって、大きな自信になったのは確実です。

ブログの毎日更新は、決して楽ではなく、ネタに悩んだり、時間をたくさん使ったりします。しかし、1ヶ月毎日更新をして、良かったです。学校の休校が続く限りは、毎日更新を続けていくつもりです。

もし毎日更新にトライするのか迷っているのなら、ぜひやってみてください。その毎日更新は、少なからず、成果を生むと思います。それでは。

タイトルとURLをコピーしました