【1日6000PV超】高校生が2ヶ月間ブログ毎日更新して思うこと

ブログ・サイト運営

「ブログ毎日更新をしたいけど、本当に成果が出るのか不安だし、アクセスを集められる気がしない。毎日更新するとどうなるのか気になる。」

こういった悩みを抱えている方多いですよね。

この記事を書いている僕も2ヶ月ほど前は、そんな心持ちでした。しかし、2ヶ月間ブログを毎日更新した今、そんな悩みは消えてしまったようです。そして、1日6000PVほど集められるようになりました

そんな高校生の僕が、ブログ毎日更新について、価値やポイントなど思うことを解説していきます。記事の後半では、本ブログのアクセスや収益を公開しています。

高校生が2ヶ月間ブログ毎日更新して思うこと

高校生が2ヶ月間ブログ毎日更新して思うこと

僕が2ヶ月間ブログを毎日更新して思うことは、主に次の2つです。

  • トレンド(流行)を掴むと伸びる
  • 自分にしか書けない記事は書いていて楽しい
  • 思考停止するのも大事かも

その1:トレンド(流行)を掴むと伸びる

1つめは、トレンドを掴むと伸びるということ。流行に乗れば、ブログのアクセスは伸びるよねってことです。

トレンドに合わせて書く

このブログは、昨月は4万5000PVほどでしたが、このアクセスを集めた記事の大半は、トレンドにあわせて書いたものです。今なら、テレワークとかオンライン授業、新型コロナとかですね。

僕が注目したのは、オンライン授業です。休校が相次ぎ、オンライン授業が注目されると中、オンライン授業の記事を入れたのは、大成功でした。

ツイッターのトレンドも使えます

少し前に、こんなツイートをしました。

このツイートは、決済サービスKyashがApple Pay対応発表日にしたものです。ツイート内の記事は、かなり前のものですが、このツイートによって、一時的にリアルタイムのアクセスが40人を超えました。

ツイッターのトレンド「Apple Pay」や「Kyash」を狙ったことで、フォロワーが少ない僕でも多くのインプレッションを稼げたのです。

その2:自分にしか書けない記事は書いていて楽しい

ブログは、自分にしか書けない記事を書くときが楽しいです。

自分しか持っていないであろう経験を使う記事は、書いていて楽しいです。2ヶ月もブログを書くと、ときどきブログネタに悩みます。そんなとき僕は、自分にしか書けない記事はなんだろうと考えました。

僕なら、オンライン授業の体験談やマニアックな商品のレビューなど。「楽しく書ける記事=人に読まれる」ではないですが、楽しい要素も大事です。

その3:思考停止するのも大事かも

思考停止することも大事ですし、必要です。

毎日更新すると思考停止する、と言われたりしますが、正直思考停止したっていいと思います。というのも、ある程度ブログで成果を出すには継続が必要ですし、そもそも初めは、アクセスが少なすぎるからです。

僕なんかは1ヶ月前、月間1000ユーザーもなかったので、とにかく記事を書いてアクセスを伸ばすことに注力しました。思考停止かもしれませんが、全然ありだと思います。

2ヶ月間毎日更新すると収益・PVはどうなるのか

2ヶ月間毎日更新すると収益・PVはどうなるのか

2ヶ月間毎日更新した結果、PVは300倍、収益は月1万円ほどになりました。

PVは毎日更新する前の300倍以上

毎日更新を初日はわずか19PVだったのですが、4月最終日は、6400PV弱となりました。およそ300倍以上です。

2ヶ月間毎日更新するとPVは300倍に

これほど伸びた理由は、次の2つです。

  • トレンドにあわせた記事がヒットした
  • Googleからの評価が上がった

トレンドもかなり大きいですが、Googleからの評価も確実に上がったと思います。というのも、1日100PVを達成したあたりから急に伸び始めたからです。

実績がないサイトは検索上位に上がれないと言われますが、おそらくPVという観点にも実績を見極める要素なのでしょう。

収益は月1万円ほど

収益は4月が1万円ほどでした。

3月にようやく月1000円を達成したばかりなので、急激に伸びたとも言えます。特にお4月下旬は、1日1000円程度収益が上がっていました。

少ない気もしますが、Googleアドセンス(クリック単価広告)がメインなので、月間4万5000PVで月1万円程度稼げれば妥当です。

アフィリエイトは難しいというか微妙

結局4月はGoogleアドセンスで1万円ほどの収益だったのですが、アフィリエイトでは400円弱しか発生しませんでした。

というのもアフィリエイトリンクを貼った記事が少ないからです。とにかく4月は、アクセスを上げることを意識したので、「アフィリエイトで商品を売る」という点では微妙でした。

そもそもアフィリエイトは難しく、アドセンスが少し簡単なのも事実ですね。

毎日更新する価値とは?

毎日更新する価値とは?

ブログ毎日更新の価値は、次の2つです。

  • ブログ執筆に慣れる
  • アクセスが伸びる

その1:ブログ執筆に慣れる

当たり前ですが、毎日ブログを書けば、ブログ執筆に慣れます。

毎日継続することって、体に染み付くせいか、すぐに慣れますよね。ブログも同じで、毎日更新すれば、ブログ執筆に慣れます。

僕なんかは、最近の記事と3ヶ月ほど前の記事を見てもらえれば一目瞭然かなと。昔の記事は、全体的に質が低く、読みにくいです。

ブログを伸ばす上で、質や読みやすさは超基本ですが、とても大事です。

その2:アクセスが伸びる

ブログ毎日更新をすると、アクセスが伸びます。

最低でも1ヶ月くらい毎日更新できれば、アクセスが伸びると思います。僕は毎日更新前は、1日20PVでいい方でしたが、1ヶ月終わった後には、1日60PV程度にはなっていました。

1日50PVを超えれば上位3割

「1ヶ月毎日更新して1日60PV?」ってなりそうですが、実はブログは1日50PVを超えれば上位3割だと言われています。

なので、毎日更新してアクセスが1日50PVくらいでも、かなり上の方です。月間10000万PVを超えるのはわずか数%という調査もあるくらい、非常に上は少ないんです。

まとめ

まとめ

ブログ毎日更新は、先が見えない不安に悩まされる人も多いですよね。でも、大小はあるにしろ、収益やアクセスは必ず伸びます。

特に、トレンドを意識した記事を投入することで、アクセスを劇的に伸ばせる可能性だったあるのです。そして、ブログは1日50PVだけでも、上位3割です。

ぜひ毎日更新にトライしてみてください。毎日更新がすべてとは思いませんが、毎日更新は魔法ですから。それでは良いブログライフを。

タイトルとURLをコピーしました