PR

BingのAIチャットを使ってみた!登録から使い方まで【新感覚】

検索エンジンのBingの新機能として、AIを使ったチャットが登場しました。

チャットAIとして有名になったChatGPTと同じ仕組みを使っていることもあり、気になっている方も多そうです。というか、めちゃくちゃ気になりませんか?

そこで、BingのAIチャットを使ってみました。この記事では、チャットでできたことや、感想を共有しますね。

BingのAIチャットって何?使ってみた!

まずは、このスクリーンショットを見てください。

BingのチャットAIのスクリーンショット

これが、BingのAIチャットです。言葉で説明する必要は、もうないかもしれませんが、

チャット形式でいろいろ教えてくれる新しいタイプの検索エンジン

ということです。Googleや従来のBingでは、

  • 知りたい情報を得られそうな、キーワードで検索する
  • 検索結果から、役に立ちそうなサイトを探す
  • 選んだサイトにアクセスして、必要な情報を見つけ出す

という面倒な作業が必要でした。でも、新しいBingのAIチャットなら、これがいらない。知りたいことを、話しかけるように入力すればいいんです。

いろいろ試してみました。

いろいろ聞いてみよう

まずは、自己紹介をしてもらいます。

BingのチャットAIに自己紹介をしてもらう

残念ながら、思ったとおりには答えてくれませんでしたが、「検索や会話をサポートするために存在しています。」とのこと。なるほど〜。

このチャットでは、ChatGPTと違って、最新の情報も教えてくれると聞いていたので、今日のニュースを聞いてみました。

BingのチャットAIに世間話をするのに役立ちそうな今日のニュースを教えてもらう

ジャンルを指定するように言われたので、エンタメでお願いしました。すると、少々時間はかかったものの、以下のような結果になりました。

BingのチャットAIがエンタメジャンルのニュースをまとめてくれる

「世間話に役立ちそうな」という条件も、一応把握しているようですが、本当に役に立つのでしょうか?

明日の天気にあった服装はどうでしょうか?

BingのチャットAIは明日の天気という最新の情報にも対応

一応答えがありましたが、ぼんやりとしすぎていて、具体的に服装を考えるには、あまり役に立たなそうです。面白いけど。

天気予報の地域は、IPアドレスから割り出しているようでした。

ニュースで「日銀総裁が〜」という話を見たので、それも詳しく聞いてみます。

BingのチャットAIに日銀の次期総裁について聞いてみる

これは端的にまとまったいて、わかりやすいですね。

Googleについて聞いてみる。答えてくれない質問もある?

Webに記事を書く身として気になるのが、今のGoogleとこの新しいBingのAIチャットの比較です。Bingのほうがよく見える回答ですね。

GoogleとBingのチャット機能の違いをBingのチャットAIが説明している

BingのAIチャット登場で、Googleがオワコンになるのでは?とも今言われていますよね?これについても聞いてみました。 

BingのチャットAIに言わせてみれば、GoogleにとってBingのチャット機能は脅威になる可能性がある

かなり強気な回答です。

しかし、Googleに関連する質問はいくつかしてみましたが、質問の仕方によっては、トピックを変えるように指示され、答えてもらえないこともありました。

答えてもらえないこともあるようです。

細かい情報は不正確なこともある

基本的には、文章として意味のわかる形で正しい情報を返してもらうことができました。しかし、ときにはあたかも正しい情報の雰囲気で、間違った情報が返ってきたこともあります。

それがこちら。ChatGPT=Googleのもの、という主張になっていますが、間違いですよね?

BingのチャットAIが間違った事実を提示している例

こういうこともあるので、今のところは、よく事実確認をしないといけなさそうです。

BingのAIチャットの登録方法

BingのAIチャットを利用するには、2023年2月時点で登録が必要です。

まだ完全には、一般に公開されておらず「使ってみたい!」と名乗り出た人だけが使えるようになっています。

まずは、Bingの紹介ページへアクセス

こちらのページへアクセスします。以下の画面になったら、中央の「順番待ちリスト」に参加をクリックします。

新しいBingの紹介

クリックすると、Microsoftアカウントのログイン画面になるので、ログインするか新しくアカウントを作ります。

BingにMicrosoftアカウントでログインする

ログインできたら、順番待ちリストに登録され、準備は完了です。

何日かするとメールがやってくる

順番待ちリスト、という名前から分かるように、しばらく待ってようやくチャットを使えるようになります。

僕の場合は、2日後にメールがやってきて、BingのAIチャットが使えるようになりました。

Bingのチャット機能が使えるようになったことを知らせるメール

BingのAIチャットの使い方

以上の「順番待ちリストへの登録→メールの案内が到着」の手順が終われば、あとは使うだけです。

Bingにアクセスして、上部の「チャット」をクリックしたら、完了です。なお、BingのAIチャットを使うには、

  • PCなら、Microsoft Edge(Google Chromeは不可)
  • モバイルなら、Bingアプリ

が必要なので、注意してください。

Microsoft Bingチャット

使えるようになったら、好きな質問をして、いろいろと遊んでみてください。近い将来、検索エンジンシェアNo.1のGoogleの座を、Bingが奪う日もやってくるかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました