PR

【英文作成に必須】無料の英文添削ツールGrammarlyの使い方

「きちんと伝わる英文かどうか自信がない」「文法が間違っている気がする」という方。

自分の英文に自信をもちたいし、よい英文を書きたいですよね。では、どのようにしたら、書いた英文に自信をもてるのでしょうか?

1つの答は、「客観的にみて、おかしいところを直してもらう」ということです。つまり、添削ですね。

今回は、英文の自動添削ツールである「Grammarly」を紹介します。使い方はとても簡単なので、「よりよい英文を書きたい」という方はぜひ使ってみてください。

Grammarlyとは?

Grammarlyとは、自動で英文の添削をしてくれるツールです。スペルミスだけでなく、人称や動詞の時制、イディオムなどの誤りを、丁寧に指摘してくれます。

404 Not Found

基本無料で使うことができ、有料版にすると、読みやすさや別の言い回しの提案をしてくれます。機能的には、無料版で十分です。

海外製のツールなので、信頼性もあります。では、Grammarlyの使い方を紹介していきます。

Grammarlyの使い方

Grammarlyは、主にGoogle Chromeの拡張機能として、Googleドキュメントやツイッター、Gmailなどで動作します。ここでは、まず、Chrome拡張機能としての使い方を紹介します。

①Chrome拡張機能として使う

Google Chromeの拡張機能として使う方法です。

Chromeの拡張機能のGrammarlyは、Chromeウェブストアにあるので、以下のサイトからインストールできます。もちろん無料です。

Grammarly: Grammar Checker and AI Writing App
Improve your writing with all-in-one communication assistance—including grammar check, generative AI, and more.

Chromeウェブストアを開くと、こんな漢字の画面になるので「Chromeに追加」をおして、拡張機能をインストールしてください。

インストールが終わると、自動でサインアップのページが開くので、アカウントを作成します。メールアドレスが必要ですが、Facebookアカウント、Googleアカウントでもサインアップできるので、好きなものを選んでください。

サインアップすると、以下のような画面が出てきます。ここでは、英語のレベルを確認されますが、適当に入れておけば大丈夫です。これ自体は、Grammarlyを使うのに必須の設定ではないので、やらなくても構いません。

ここまでで、インストールは終わりました。では、実際に使ってみましょう。

Chrome拡張機能のGrammarlyは、対応するサイトを使うと、自動で添削を始めてくれます。Grammarlyは、現在、以下のサイトに対応しています。

これらのサイトで、英語のメッセージや、文書の作成をすると、添削をしてくれます。

今回は、試しに、Gmailで使ってみます。適当な英文を書いてみると、下のように赤線を引いて、正しい表現を教えてくれます。この場合は、「talk→talk to」、「myself→me」、「tell→told」というふうに指摘してされました。普通の文章ソフトだと、ここまでやってくれないので、優秀です。

こんな感じで、他のサイトでも文章の添削をしてくれます。

②Word・Outlookのアドオンとして使う

Grammarlyは、WordやOutlookといった、Microsoft Officeのアドオンとしても使うことができます。ただ、対応しているのはWindowsのみで、Mac版のOfficeでは使うことができないので注意が必要です。

アドオンは以下からダウンロードができます。

Grammarly for Microsoft Office
Compose polished, professional writing with Grammarly for Microsoft Office. As you write, Grammarly’s clarity and tone s...

③その他の使い方←Edge、Firefoxでも使える

Chromeの拡張機能、MS Officeのアドオンの2つを紹介してきました。実は、他にもGrammarlyの使い方はあります。

Grammarlyは、Google Chromeの他に、Microsoft Edge、Firefox、Safari、Internet Explorerに対応していて、Chromeと同様に使うことができます。

また、スマートフォンにも対応していて、Grammarlyキーボードとして使うことができます。パソコン版とは、少し違うものになりますが、スマホでもGrammarlyを使いたいという方には、いいと思います。

Discover Grammarly for Mobile
Write confidently on the go with Grammarly's mobile app, which goes beyond autocorrect to help you improve tone, punctua...

最後に、実は、Grammarlyには、パソコン向けにデスクトップアプリがあります。「もう少し、先に知りたかった」と思われるかもしれないですが、あんまりおすすめできません。

というのも入れるメリットがないからです。僕個人の感想ですが、Googleドキュメントなどで使ったほうが使いやすいです。

Grammarlyでできること

基本的なGrammarlyの使い方を紹介しました。Grammarlyでは、すでに説明した文法や不自然な言い回しの修正のほかにも、

Grammarlyでできること
  • より良い単語・イディオムの提案
  • 意味がわかりやすい文章への変更
  • 盗作チェッカー

などの機能があります。ものによっては有料ですが、ヘタな英語を書いて意味が通じない、成績が下がるのは嫌だ、と思う方は、検討してみてもいいかもしれません。

とはいえ個人的には無料のGrammarlyで十分だと思っています。無料版のGrammarlyでも、十分に読みやすい、わかりやすい文章を作る手助けになります。

まとめ

英文を添削してくれるツールでした。他の人に英文を添削してもらうのは、なかなか難しいですが、Grammarlyなら簡単です。ぜひ拡張機能をインストールするだけでも今やってみてください。英文を書く機会が多い方は、きっと役立つはずです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました