2020年6月いっぱいでキャッシュレス還元が終了しますが、そのあと、どうなるんだろう?と思ったことはありませんか?今年9月から、最大25%のポイント還元が受けられる「マイナポイント」が始まります。
今回は、その「マイナポイント」について、一体どんなもので、どのようにして使うのかを解説していこうと思います。
マイナポイントとは?
結論から書くと、マイナポイント=マイナンバーポイントです。これだけだとピンとこないと思うので、詳しく説明していきます。
マイナポイントとは、マイナンバーカードの普及を促すための国の事業で、2020年9月から始まります。キャッシュレスの決済サービスとマイナンバーを紐付けることで、最大25%のポイント還元を受けることができます。
ポイントの還元は、登録した決済サービスのポイントで行われ、店舗等で利用することができます。つまり、マイナポイント分のポイント+決済サービス固有のポイントが受けられます。
ポイントは、キャッシュレスの決済なら、無条件にもらえるというわけではありません。事前にポイント還元を受けたいサービスを登録しておく必要があります。
登録の仕組みから利用までの仕組みはこんな風になっています。
マイナポイントの還元率について
マイナポイントは、登録した決済サービスで「支払い」をしたり、「チャージ」をしたりすると付与されます。ポイントの還元率は25%で、一人あたり5000円相当のポイントが上限として去っていされています。
マイナポイントをもらえる決済サービス
先ほど、マイナポイントをもらうには登録が必要と書きました。では、どのサービスがマイナポイントに対応しているのか紹介します。
2020年2月19日現在、以下の決済サービスでマイナポイントをためることができます。今後も順次増えるということです。
マイナポイントの登録方法←早めがおすすめ
マイナポイントの登録は202年7月からの予定で、まだ始まっていません。しかし、登録に必要なマイキーIDを事前に予約しておくことが可能です。予約人数が予算に達した場合には、予約を締め切るとのことですので、早めに予約したほうが良いでしょう。また、登録に必要なマインバーカードの発行には時間がかかるので注意しましょう。
マイナポイントの登録には、マイナンバーカードと専用アプリをインストールできるスマートフォン(Android・iPhone)・パソコンが必要です。
まだ、マイナンバーカードを発行してないよって方は、ないと登録ができないのでマイナンバーカードの発行を申請しましょう。発行方法は自治体によって異なるので、役所に聞いてみてください。
スマートフォンの場合では、「マイナポイント」アプリをインストールすることで、登録ができます。以下のリンクからダウンロードできますのでお使いください。
パソコンの場合にも、専用ソフトをインストールする必要があります。以下のURLから「マイキーID作成・登録準備ソフト」をインストールしてください。
実際の登録、つまり、決済サービスの設定ができるようになるのは、7月からなので、マイキーIDの登録が済んだら、しばらくは何もしてなくて大丈夫です。7月になったら、決済サービスを登録しましょう。
今後の見通し
まだ、予約しか始まっていないマイナポイントですが、今後の見通しを説明します。
まとめ
もうすぐキャッシュレス還元事業は終了してしまいますが、まだ、マイナポイントがあります。一人あたり5000円相当のポイントをもらうことができ、大変オトクなのでぜひこの機会を使いましょう。予算にも限りがあるようなので、必ずマイナポイントがほしいという方は、予約をしておくことをおすすめします。マインバーカードの発行にも時間がかかるので、注意が必要です。
コメント